無事に終了しました!ありがとうございました!

みなさんこんにちわ~!(^^)! Kumiです♩

今日はハロウィンですね~(=^・・^=)

 

 

さて、【第8回日本ジオパークネットワーク男鹿半島・大潟大会】がついに終わりを迎えました~~~~\(^o^)/

 

DSCF4701

台風も過ぎ去り、天気がまぁ~~良い良い!!

 

DSC_1726

DSC_1683男鹿半島・大潟ジオパーク会長の菅原市長の挨拶をはじめ、男鹿市、大潟村の中学生のジオパーク紹介も参加者の皆さんにとても好評でした(*’▽’)

DSC_1645

ジオの恵み物産展もお客さんがたくさん入り大繁盛でした~(^_^)v

DSC_1897

ポスターセッションもご覧のとおり!学生の方たちも練習を重ね、立派な発表でしたよ~。

聞かれた質問にちゃんと答えてましたね!

(私はわからない質問には笑ってごまかしたりするのですが・・・。こんな大人になってはいけませんよ。)

DSCF4928

お次はエクスカーションです~。

DSCN3381

DSCN5212船に乗るコースや、なまはげに会えて、更に変身できるコース

P1210242DSCN4495

最初から最後まで食べっぱなしのツアー、火山噴火の跡を巡るツアーなど様々なテーマのツアーがありました(^O^)

ガイドさんたちはこの日のためにたくさん練習してきたんですよ~(^^)

 

ツアー終了後、参加者のみなさんを空港、駅等に送り届けて無事、今回の全国大会は終了しました~♩

全国大会が大きなトラブルもなく無事に終了できたのも、大会関係者各位、ツアーに協力してくださった東北のジオパークの皆様、協賛企業の皆様、各ジオパークの皆様のおかげです!!

参加してくださった皆様には準備不足等でご迷惑をおかけしたかと思いますが、

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます(>_<)

 

今回のツアーで男鹿半島・大潟ジオパークに興味をもった方・・・。

男鹿半島・大潟ジオパークのガイド年中無休で活動していますので、男鹿半島・大潟に来た際には是非、ご利用ください♪

DSC_2319

次回の【第9回日本ジオパーク全国大会】は北海道のアポイ岳ジオパークで開催されます(^o^)

アポイ岳ジオパークの皆さん、準備等とても大変だと思いますが、がんばって下さい!!!

来年の全国大会でお会いしましょう!!

ご協力ありがとうございました(^o^)

 

Category : お知らせ

干拓博物館案内ボランティアの紹介

こんにちは!!

 

今日は大潟村干拓博物館案内ボランティアの紹介です。

メンバー28人の中には、入植者はもちろん

入植者の奥さん、そして農家を継ぐ長男、そこに嫁ぐお嫁さん

また、行政出身、元観光担当者などなど沢山の方たちが参加して

います。

今回はその中から2名の紹介をしましょう。

堤 朗 さん

出身は岩手県です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堤さんからの一言です。

「大潟の自然を愛する会」会員として、子どもたちが主役の観察会を

中心に、村の豊かな自然を伝える活動をしています。

 

大潟村の生きものならお任せの堤さんです。

 

 

 

2人めは

藤村 ゆきさんです。

出身は秋田県

 

 

 

 

藤村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤村さんからの一言です。

「こんにちは!!

大潟村で稲作の専門農家の藤村です。

大潟村の干拓博物館で子ども達中心に案内ガイドをしています。

男鹿半島・大潟ジオパークもますます盛り上がってくれたら

いいなと思っています!

よろしくお願いします。」

 

藤村さんからの一言でした。

いつもにこにこ明るい藤村さんです。

 

それじゃまたね

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

花ことば「すがすがしい美しさ」

こんにちは!!

今日は、花言葉が「すがすがしい美しさ」の

お花の紹介をしましょう。

それは、トルコききょうです。

花言葉は他にも「優美」「希望」だそうです。

大潟村には、トルコききょうを栽培している

農家が8軒あります。

うわさでは、なかなかイケメンぞろいのグループだそうです。

是非お目にかかりたいもんです。

そんな話はさておいて

 

DSCN0019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなカラーが店頭に並ぶようになりました。

少し、茶色のトルコききょうは、花瓶にさしてあげると造花のようで

とても落ち着きのある優雅な感じです。

でも、私の一番好きなトルコききょうは、

この色です。

 

 

 

DSCN0022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょか、このカラーは・・・・

なかなかきれいな色ですよね。

トルコキキョウの名前の由来は

つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり

花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するようです。

 

DSCN0021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんのすてきなトルコききょうがあります。

先日、売り場をのぞいたら、アレンジしていたトルコききょうも

ありました。

 

DSCN0023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレンジしたのもなかなか手頃な値段ですてきですよ。

 

是非、お近くにお越しの際は、干拓博物館と

産直センター潟の店にお越しください。

 

それでは、また

 

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

最近、ジオパーク学習センターご来館の学校を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

????日本ジオパーク全国大会2017「男鹿半島・大潟大会」10月27日まで開催中です。全国からお集まりいただいた皆さま、ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。男鹿半島・大潟ジオパークの魅力をどうぞ楽しんでくださいね!!

さて、今週も最近ジオパーク学習センターにご来館いただいた学校をご紹介しましょう。ご来館いただいたのは、10月19日・北陽小学校6年生(男鹿市)、10月20日・浜口小学校6年生(三種町)のみなさんです。

10月19日に訪れた北陽小学校のみなさんです。IMG_6126 ▲「おぉっ!マグマの粘りの違いで噴火のしかたが違うよ」。火山噴火実験でマグマの粘りの違いによる噴火の様子を観察しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「指で触れると粒の大きさがわかるね」。ジオサイト・安田海岸で砂岩と泥岩の違いを観察しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「ほら、そこに現地性の貝化石が埋まっているわ」。貝化石の種類から当時の環境を考えます。

▼10月20日に訪れた浜口小学校のみなさんです。IMG_6139 ▲「すごい噴火だ。これが2000万年前の日本海の海底かぁ」。グリーンタフが生まれた海底火山の様子を観察しています。IMG_6144 ▲「迫力ある~。ドキドキしたね」。火山噴火実験から防災についても考えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「この地層からどんなことがわかるかな」。安田海岸の様々な地層を観察し当時の環境を考えます。ご来館いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

Category : お知らせ

ついに!明日から始まります!

みなさんこんにちわ~(^^)/ Kumiです♩

皆さん、ストーブはもうつけましたか?

私はまだ部屋の扇風機をしまっていないです・・・。

 

さて、

【第8回日本ジオパーク全国大会男鹿半島・大潟大会】が明日から始まります!

 

台風も抜けてくれて、一安心です!!

皆さんの祈りが通じましたよ(^○^)

ジオ全国タイトル

 

10月25日(水)~27(金)にかけて、第8回日本ジオパーク全国大会男鹿半島・大潟大会が開催されます!

一般の方も気軽参加できる無料公開プログラムもありますよ!

大会チラシはこちら⇒【第8回日本ジオパーク全国大会男鹿半島・大潟大会】

 

小中高大学生ポスターセッション、ジオパークブース展示、ジオの恵み物産展などがありますよ~!(^^)!

皆さんのご参加、お待ちしております~!!

 

 

Category : お知らせ

最終リハーサルです。

こんにちは!!

ジオパーク全国大会は、とうとう来週になりました。

大潟村のエクスカーションは、案内ボランティア全員で

おもてなしをすることにしています。

今日は、最終リハーサルをおこないました。

 

正面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、正面の男鹿半島と大潟村の地理的説明です。

伝えたいことが沢山あり、説明時間が長くなるのを我慢して

簡潔にわかりやすくをモットーにボランティアの皆さんは

心がけています。

 

 

 

干拓前

 

皆さん、真剣なまなざしです。

 

お茶の間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶の間劇場では、前会長高橋さん説明してくれます。

タイムキーパーや参加者になって説明を聞いたり

「ここはこんな説明を追加した方がいいね」

など、前向きな意見もたくさんでました。

全国大会エクスカーション

⑤⑥コース参加者の皆さん、楽しみにしててくださいね。

 

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

フラッグツアーについて

こんにちは!!

 

先日、

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーが

大潟村干拓博物館で展示しました。

フラッグツアーというのは、2020年に開催される東京オリンピックへ向けて

開催都市に引き継がれる五輪旗とパラリンピック旗を東京都内各地で

披露した後、全国各地をまわるというものです。

秋田県では、9月30日~10月24日までの期間、

県内5市町村でフラッグが展示される予定です。

大潟村でも「関心を高めてもらおう」と博物館に展示しました。

 

DSCN0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村は、東京オリンピックでデンマークのボート代表チームの

事前合宿地になることが決まっています。

 

 

DSCN0010

 

20日から24日までは美郷町でも展示予定です。

 

今から日本開催のオリンピックが楽しみですね。

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

楽しくしっかり学べる体験学習がいろいろ!!ジオパーク学習センター

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週の学習センターニュースは、最近ご来館いただいた学校を紹介します。

10月12日は大潟小学校(大潟村)10月17日は旭南小学校(秋田市)、金岡小学校(三種町)が来館しました。

最初は大潟小学校6年生のみなさんです。IMG_6076   ▲「すごい噴火ね」グリーンタフが誕生した海底火山の様子を実験で観察しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  ▲「粒の大きさで判断するとよくわかるね」。安田海岸で泥岩・砂岩の違いを指で触れて観察しています。

続いて旭南小学校6年生のみなさんです。IMG_6096  ▲「迫力ある~」日本海ができていく頃の海底火山の実験です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  ▲「海水面が上がったり下がったりしているのかな」安田海岸で、様々な地層を観察して当時の環境を考えます。

続いて金岡小学校6年生のみなさんです。IMG_6110  ▲「確かにこれでよくわかる!!」マグマの温度の違いによる溶岩の流れ方の実験です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「海外からも火山灰が飛んできているってすごい!!」。安田海岸で亜炭層や広域火山灰を観察しています。

◆◆「大地のできたかの学習って、とっても楽しいでしょ」。ご来館いただいた学校のみなさんありがとうございました。

※安田海岸で野外学習を希望する学校のみなさんは、長靴をご用意してくださいね。

Category : お知らせ

【男鹿半島・大潟ジオパーク×郵便局】風景印スタンプラリー集めた方へ!!

みなさんこんにちわ~(^^)/

お久しぶりです!!!!Kumiです♩

招かざる客の台風がなぜか近づいてきてるんですけど・・・。

台風が消える条件は、海水温が26度以下の海域に入るか、陸地に上陸し
エネルギー補給が出来なくなって、勢力が弱まり中心の風速が17m以下になると、消えるそうです。

 

なんだかよくわからないので、我々は台風が消えることを祈るのみですね!

 

 

さて、男鹿半島・大潟ジオパークの風景印コンプリートした方!手をあげて!!!

今、画面の前で手を挙げた方・・・。

 

10月25日に男鹿市民文化会館へ是非お越し下さい(^o^)丿

スタンプラリー表紙

10月25日開催の日本ジオパーク全国大会会場において、郵便局ブースにお越しいただき、コンプリートした台紙をお持ちいただくと、先着10名様オリジナル図書カードを差し

 

詳細⇒【男鹿半島・大潟ジオパーク×郵便局】

 

先着10名ですからね!たぶん、3分もあればなくなりそうな予感・・・。

オリジナル図書カードが欲しい方はお早めにお越しください!!

みなさんのお越しをお待ちしております!!

 

Category : お知らせ

「水底の宝石展」またまた続きです。

こんにちは!!

またまた「水底の宝石展」だよ

今回は、

まずは「タカラガイ」の紹介です。

タカラガイの仲間は,その美しさゆえ古代から人々の収集の

対象となっています。

装飾品や貨幣として使用されてきました。

殻の模様や光沢があるのが特徴のようです。

 

タカラガイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形が変わっている貝もたくさんありますが

中でも、ホネガイの仲間はその繊細さで人気があります。

 

 

骨貝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごらんのように、どうやったらこんなトゲが出来るんだろう

いつ出来るんだろうという不思議な思いを持たせてしまう貝ですね。

貝が持っているトゲには海底での姿勢の安定、外敵からの身を守る為だと

いわれています。

 

ごらんのように貝にはいろいろな形の貝があり

 

いろいろな貝の

 

とてもユニークな形状を持つ種類が多くいます。

変わったネーミングも興味がありますね。

ハートの形の貝をご紹介しましょう。

 

ハートの形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わずイヤリングにしたいほど、かわいいハートの形ですね。

たくさんある貝の中からお気に入りを探すのはとても

楽しいです。

ぜひ、近くに来た際は干拓博物館にお越しください。

 

じゃ、またね

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカ光ってとてもきれいなので、

子どもの頃私も持っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ