楽しくしっかり学べる体験学習がいろいろ!!ジオパーク学習センター

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週の学習センターニュースは、最近ご来館いただいた学校を紹介します。

10月12日は大潟小学校(大潟村)10月17日は旭南小学校(秋田市)、金岡小学校(三種町)が来館しました。

最初は大潟小学校6年生のみなさんです。IMG_6076   ▲「すごい噴火ね」グリーンタフが誕生した海底火山の様子を実験で観察しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  ▲「粒の大きさで判断するとよくわかるね」。安田海岸で泥岩・砂岩の違いを指で触れて観察しています。

続いて旭南小学校6年生のみなさんです。IMG_6096  ▲「迫力ある~」日本海ができていく頃の海底火山の実験です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  ▲「海水面が上がったり下がったりしているのかな」安田海岸で、様々な地層を観察して当時の環境を考えます。

続いて金岡小学校6年生のみなさんです。IMG_6110  ▲「確かにこれでよくわかる!!」マグマの温度の違いによる溶岩の流れ方の実験です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「海外からも火山灰が飛んできているってすごい!!」。安田海岸で亜炭層や広域火山灰を観察しています。

◆◆「大地のできたかの学習って、とっても楽しいでしょ」。ご来館いただいた学校のみなさんありがとうございました。

※安田海岸で野外学習を希望する学校のみなさんは、長靴をご用意してくださいね。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です