4第2回ガイドスキルアップ講座

みなさんコンニチワ~(oω’o)bKumiです。

10月も終わりに差し掛かってきてますね~。今週で私はまた一つ年をとります(´・ω・`)

そして2014年もあと約2ヵ月…。毎年毎年思うのですが、1年って本当に早いですねぇ~。4月に行ったお花見がつい最近のように感じます…(´・△・`)

あと2か月、後悔のないよう全力で物事に取り組みましょう!!

話は変わりまして、10月18日(土)に男鹿市ジオパーク学習センターで第2回ガイドスキルアップ講座がありました!

午前中は座学、午後からはグループでジオストーリーを作成して発表をしました~。

 

 

 

 

 

 

最初の座学の講師は、秋田大学教育文化学部の林信太郎先生です。先月27日に噴火をし、多大な被害をもたらした御嶽山を題材にしていました。ニュースだけでは噴火理由などはよく理解できませんでしたが、専門家の先生の講義でより深く理解することができました。

この岩石は噴火4日後に先生が御嶽山付近で採取してきたものです。硬くてゴツゴツしています。この石が時速350-720キロのスピードで降り注いだそうです。現物を見て改めて今回の噴火がいかに大きな自然災害だったかを実感しました。秋田県内にも活火山があります。今回の噴火は他人事ではいられませんね。

こちらも御嶽山付近で採取してき火山灰。とても貴重です!そして、噴火の場面に遭遇した時の身を護る術を先生自ら実践してくださいました。

2回目の座学の講師は八峰・白神ジオパーク推進協議会会長の工藤英美さんです。

ジオパークガイドの必要性、現代の日本の現状についてお話してくれました。ジオガイドは緊急時に様々な対応ができなければなりません。自然を予測するのは難しいですが、ガイドをしているときは常に危険な事象を避けるために気を張っていなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

そして、人が進化し街が発展するのは良いことですが、自然を巻き込んではいけません。自然を破壊し続けると、間違いなく人にも影響がでてきますからね!

午後からはグループワーク~(´ω`*)♪♪グループワークには、私も参加させていただきました!!

 

 

 

 

 

 

みんなでじっくり考えて~、模造紙には各グループの個性が描かれています!!ちゃんとグループ名もあるんですよ!!発表したグループで一番評価が高かったグループはもう一度発表をします(`ω´)がんばるぞ!!

 

 

 

 

 

 

いざ、本番!!最初の発表者は【人生、下り坂が最高!】のお二人です!!下り坂なんていっていますが、お二人とも向上心があり、下るにはまだ早いですよ~!!寒風山と滝の頭の説明をしてくれました(^^)

次は私たち、【グループ潮騒】です♪南磯方面を紹介しました。私は久しぶりの人前での発表、冷汗しか出なかったですね…(;´д`)何回やっても慣れません…(泣)

 

 

 

 

 

 

最後は、【ユッフォー!】のお二人★入道崎と戸賀方面の紹介です。なぜ、ユッフォー!なのかというと、入道崎でUFOが目撃されているからです(〇o〇;)未確認飛行物体、私はまだ見たことありません…。

全ての発表が終わり、投票結果発表です!!一番票が多かったのは…。

「グループ潮騒」

でした~(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆やった—!!

短時間で慣れない作業をしたので、完璧なデキではありませんでしたが、皆さんの興味を引くことができて良かったです(^^)

 

 

 

 

 

 

そしてすっかり忘れていた、2回目の発表もなんとか無事に終わり、先生たちからアドバイスをもらいました。

次回でスキルアップ講座は最後となります。認定ガイドの皆さん、頑張りましょう

Category : お知らせ

湖底に誕生した大地・大潟村をめぐるツアー

みなさんコンニチワ~(੭´͈ ᐜ `͈)੭⁾⁾Kumiですっ!!

職場の木々の葉も色づき、秋を感じております( ´ω` )秋田県内は紅葉が見頃なスポットがたくさんあるので、皆さんも紅葉を見にお出掛けしてみてはいかがでしょうか~??

さて、10月18日(日)に大地に学ぼうジオパークの祭典「湖底に誕生した大地・大潟をめぐるツアー」がありました!!

 

 

 

 

 

集合はホテルサンルーラル大潟~♡゜・*:.。

この日のツアーはホテルサンルーラル大潟のランチから始まりました.:*✽

 

 

 

 

 

大潟村産の野菜がたっぷり入った【ルーラルランチ】

お米も大潟村産なんですよー!!かぼちゃの中身をくり抜いて作った【カボチャの茶碗蒸し】

野菜をたっぷり使用したランチは美味しいだけではなく、体にも良いですね

 

 

 

 

 

 ランチを食べた後はバスで寒風山に移動~。大潟村案内ボランティアガイドの石原さん、急な雷雨も笑いに変えるとても上手なガイドさんでした!!

寒風山の回転展望台の2階にある男鹿半島・大潟ジオパーク展示室で大潟村エリアジオスポットの説明をしてくれました。エリアジオスポットの中には今日行く大潟富士、経緯度交会点、八郎潟干拓碑、水位標、干拓博物館も入っています~。

回転展望台では少し靄が晴れて、八郎潟残存湖や大潟村の水路を見ることができました。

ここでCMで~す(´0ノ`*)

 

 

 

 

 

回転展望台の1階にある売店では、【男鹿塩ソフト】が販売されています!男鹿の塩と海藻エキスが融合した「藻塩(もしお)」を使用しています。食べた方によると、「藻塩の独特なコクがあって、甘じょっぱいクセになる味!」だそうです(^^)皆さんも寒風山回転展望台にお越しになられた際には是非、男鹿塩ソフトを食べてみてください~( ´ ▽ ` )ノ

 次はまたまた大潟村に移動です~。

バスの中で大潟村の津島さんが『風よ とどけよ ふるさとへ』という歌を披露してくれました。この歌は、大潟村の第一次入植者の方たちがふるさとを想って作った歌だそうです。

80代のボランティアガイドさんは、「30代で入植して、もう人生の半分を大潟村でくらしている。今ではもうすっかり大潟村はわたしのふるさとです。」と語っていました。

今年50周年をむかえた大潟村は、大地の歴史だけではなく人々の歴史が詰まっている村だと改めて実感しました。

 日本一低い山【大潟富士】に到着しました~。高さは富士山の1000分の1=3,776メートル。

大潟富士の高さは、かつての八郎潟の湖面の高さと同じなので、皆さんは海面と同じ高さに立っているんですよ~!!隣に建っている【八郎潟干拓記念水位塔】も、かつての湖面の高さを示しています。

 【経緯度交会点】ココは日本で唯一の緯度と経度が10度単位で交わる場所!

北緯40度と東経140度が交差しています。同じライン上には、北京、ナポリ、マドリード、ニューヨークがあります。世界の大都市と同じライン上にあるなんて…なんだか信じられません・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

 

 

 

 

 

コチラの手前にあるのは【水位標】八郎潟の干拓前と後の水位の差を示しています。奥には【八郎潟干拓記念碑】があります。この場所で干陸式が行われました。

 【大潟村干拓博物館】では、潟から大地に移り変わる様子を説明していただきました。当時の人々の暮らしを表現した人形も展示されています。

 

 

 

 

 

また、大潟村干拓博物館では国民文化祭の企画展も開催中です(^^)

大潟村の野鳥や動物たちの剥製が展示されています。水槽には魚やカニもいますよ~!!

バスでホテルサンルーラル大潟に戻り、各自解散しました。短い時間のツアーでしたが、短時間の中に大潟村の魅力がギュッと凝縮されたツアーでした!!大潟村の大地・人々の歴史を村民以外の私たちも語り継いでいかなければなりませんね。

Category : お知らせ

満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~伝統・地場産食編~

みなさんこんにちわ~(・o・)ノKumiです。

今週、健康診断があるため、少しでも軽い数字を残したいと思い、付け焼刃の減量中です(´_`。)日頃からの不摂生を見直す良い機会ですね…。

さて、ひもじい話はここまでとして!!10月12日(日)にジオツアー満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~伝統・地場産食編~がありましたよ~o(*’▽’*)/゚’

10:00に男鹿市観光協会に集合して出~発~!!

 

 

 

 

 

まず最初は男鹿産紅ズワイガニの試食~´∀`

カニ好きの私には堪らないっっっ!!いいなっo(;>△<)o

「パンフレットにはちょっぴり頂けます!って書いていたのにたっぷりね~!!」なんて言うお客さんも!!確かに結構な量ですね~。

 「カニ、美味しいなぁ~!いいだろ~」という声が写真から聞こえてきます…。しかもカニでっっっかい!!お腹いっぱい食べてこのカニのように大きくなるんだぞ(・`ω´・ )

 

 

 

 

 

門前「潮瀬旅館」ではアオリイカ、磯タコ、サザエなど旬のものを味わいました。

男鹿市民文化会館では、地元小学生の「食から学べる楽しいジオパーク講座」の発表がありました前日の甘味編に引き続き、堂々とした素晴らしい発表でした。みなさん、よくできました(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

お昼御飯は「男鹿めぐみ御膳」

カニ食べた後だから全部食べれるかな~」と心配していた方もいらっしゃいましたが、皆さん完食されていました~。このお弁当は一つ一つの具の味付けが抜群なので何回食べても飽きないんですよね~。国民文化祭・種苗交換会限定発売なんてもったいない…。

 

 

 

 

 

午後は石焼料理!!本当に食べまくりのツアーなんですね( ̄◇ ̄;)

石焼料理の石は火山噴火でできた石なんですよ~。1000度に熱した石を桶に入れて一瞬で具材を煮込みます。湯気で顔が見えませんね~。味噌の香りが食欲をそそります…。

めぐみ農園では梨の試食梨狩り体験~!!お母さんに抱っこしてもらい、大きくて甘そうな梨をゲットー*:.. (≧ω≦)9記念にハイ、ポーズお顔より梨のほうが大きいかなー??

大潟村に移動し、米粉餃子の試食!余談ですが私、この餃子大好きなんです!!大潟村の道の駅でラーメンと米粉餃子を食べたときに(食べ過ぎ??)モチっとした餃子の美味しさに感動しちゃいました(o´・艸・`)6つあった餃子を一人でペロリと食べちゃいました!!

 

 

 

 

 

最後は男鹿の海鮮市場でとろとろわかめの試食~(*・ω・*)海鮮市場は男鹿の海の幸がたくさんあります~

16:30に男鹿市観光協会で解散してツアーは無事終了となりました。

この日のツアーは写真を見ているだけでお腹いっぱいになるツアーでした(*≧∪≦)

一日で男鹿市と大潟村の美味しい食べ物をたくさん食べれちゃうなんて、贅沢なツアーでしたね~(´`)

もし第2弾があるなら、次はお客さんとして参加したいです(v`pq*)!

 

Category : お知らせ

満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~甘味編~

みなさんコンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪Kumiです。

10月の3連休は各地で公共交通機関の乱れや、避難勧告など台風19号の被害が相次ぎましたね。

秋田県は14日の朝に台風直撃とのニュースがありましたが、幸いにして男鹿市は被害などはなかったようです。

いつもは、出勤の時間に雨にあたりたくないから台風がくるなら休みの日にしてくれぇ~!!って思っていますが、

今回の3連休は台風にあたるわけにいかなかったんです><!!なぜなら!!

10月11日(土)・10月12日(日)に国民文化祭 大地に学ぼうジオパークの祭典 ジオツアーがあったからです(^^)

11日(土)のツアーは、満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~甘味編~でした

 

 

 

 

 

10時に男鹿総合観光案内所に集合し、喫茶カメリアわかめ昆布ソフトを頂きました~

 

 

 

 

 

次は町のやおやさんでおやきじっちゃのせんべいを食べ、男鹿なび男鹿しょっつるやきそばせんべいハタハタプレスせんべいの試食と製作過程の見学をしました。

 

 

 

 

 

文化会館に移動し、男鹿の名水「滝の頭」湧水で淹れた、こおひい工房珈音(かのん)のコーヒーを飲みながら、地元小学生の食から楽しく学べる「ジオパーク講座!」を聞きました。小学生の堂々とした発表は素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

写真からもコーヒーのいい香りが伝わってきそうですね~。

 

 

 

 

 

お昼御飯は地元高校生と男鹿市女性職員が考案した「男鹿めぐみ御膳」でした。

私のおススメの具は、真ん中のしょっつる焼きそばと左下のピクルスですd(*´ω`*)b

午後からは北浦真山に移動~。里暮らし体験塾ではナマハゲチョコレート季節の郷土食を頂きました。

 

 

 

 

 

そして、個人的に一番のオススメはコレ!!真山里山のカフェににぎ玄米ライスプディング(*´*)夏に収穫された甘酸っぱい男鹿産のブルーベリーソースが決め手です(´ڡ`)ソースは季節によって変わるみたいですよ。 

 

 

 

 

 

 

男鹿の梨農園では梨狩りをしました!!「あ!大きいの発見!!」届くかな~??

 

 

 

 

 

 

やった~届いた~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.頑張ってとったんだから、きっと大きくて甘い梨に違いない!!

 

 

 

 

 

大潟村の産直センターでは、ふわふわ野の花シフォンを配っていました!!どの味もほっぺが落ちそうなくらい甘くて美味しいので、じ~っくり吟味しています(´ω`)

 

 

 

 

 

野の花シフォンだけではなく、大潟村のパンプキンパイもお土産で配布されました~!!このパンプキンパイ、何個食べても飽きないんですよね~!!私も欲しかったなぁ…。四葉のクローバーの栞も可愛い。.:*:.゜

男鹿総合観光案内所に戻り、各自解散してこの日のツアーは無事終了しました。

男鹿半島・大潟ジオパークの甘味を食べつくし、甘~い一日でした!お客さんの顔からも終始笑顔が絶えませんでした*´▽`*

甘味編のツアー…またやって欲しいなぁ…なんて個人的な感想です!!

 

次のブログは満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク 伝統・地場産編です

 

Category : お知らせ

ついに始まりました!ジオツアー\(^o^)/

皆さんこんにちわ~!!kumiです(^_^)

各地で台風18号の被害が心配されていますが、今のところ男鹿市は豪雨・強風の影響はありません><

関東方面の各地域に土砂災害警戒情報・避難指示が発表されていますので、関東方面にお出かけしている方・住んでいる方は十分に注意してください。

話は変わりまして、10月5日から国民文化祭・大地に学ぼうジオパークの祭典が始まりました
 ヾ(๑╹◡╹)ノ”

ジオツアー1弾目は「満喫!男鹿のナマハゲを堪能するジオツアー」です!

 

 

 

 

 

 

9:00に男鹿市観光協会に集合して出発~♪

 

 

 

 

 

 

 

はじめは、門前地区で知る人ぞ知る!隠れナマハゲを紹介~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

みんなで鬼が作った999段の石段を登り、五社堂参拝~

お昼御飯はなまはげ御殿で男鹿名物「石焼料理」を頂きました~(๑´∀`๑)

石焼料理だけではなく、他の料理もとーっても美味しかったよ~

 

 

 

 

 

 

食後はもちろんデザート~ヾ(´ڡ`)

コチラはナマハゲアイス~♪たくさんご飯食べたのにペロリと食べれちゃいました!

やっぱりデザートは別腹ですね(´ω`)ゞ

昼食後は男鹿温泉郷に移動してナマハゲの口から出る温泉に入浴~

 

 

 

 

 

 

温泉郷からすぐ近くのなまはげ館・真山伝承館では男鹿市の各地域のなまはげを見学~

なまはげ館には案内人もいて、なまはげについて説明をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

最後は、男鹿市民文化会館で全国のナマハゲ類似行事のお面等を見学!

実は、先日男鹿市民文化会館で全国ナマハゲの祭典が行われましたo(^-^)o

全国の各地域のなまはげ類似行事の実演はとても迫力があり、見る者を魅了しました☆彡

 男鹿市観光協会に戻り、各自解散してこの日のジオツアーは終了しました。

事故や怪我なく終われて安心しました><

今週の土曜日は「満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~甘味編~」があります!!

国民文化祭、ジオツアーは始まったばかり!気合を入れて、男鹿に訪れたお客様を精一杯おもてなしします!!

 

P・S ★ジオパークカードラリーも好評のようです!皆さん、参加はお早めに★

 

 

 

 

 

 

 

 

男鹿半島・大潟ジオパークカードラリー(クリック)

Category : お知らせ

カードラリーはじまりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

みなさんこんにちわ(•ᴗ•)kumiです。

とうとう、昨日から始まりましたね…。

「なにが??」って思ったそこのアナタ!

男鹿半島・大潟ジオパーク カードラリーが始まりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ始まったばかりですが、これからどんどんカードラリーに参加してくるお客さんが増えることでしょう!

プレゼントのオリジナル図書カードと男鹿半島・大潟ジオパークオリジナルレアカードは先着順なので、早いもの勝ちです!!

なので、お早めに参加なさることをオススメします(。>ω<)ノ

私も欲しいなぁ~(。ŏ_ŏ。)

 ★詳しくはコチラ★

 

みなさん、カードラリーに参加してプレゼントをGETしよう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:

Category : お知らせ

大地と人のモノガタリ-おれとカメラとラジカセと-

皆さんこんにちわ~ヾ(^ω^)ノKumiです。

9月最後の休みは何年かぶりの東京に遊びにいってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在時間9時間の日帰り弾丸旅行でしたが、楽しかったです

 

さて、今日から10月です!10月は衣替えの月ですが、皆さんはもう衣替えしましたか?

私はタンスの中の衣替えはしたのですが…扇風機をまだ放置しています(´・3・`) 今日、片付けます!!

ちなみに、衣替えは平安時代から始まっていたそうですよ~!!

そして、10月1日から始まるのは衣替えだけではないんですよ~!!

企画展「大地と人のモノガタリ-おれとカメラとラジカセと-」が開催中です\(^o^)/

                                                                                              

 

 

 

 

 

 

 

第29回国民文化祭・あきた2014「大地に学ぼうジオパーク祭典」の主要事業として、男鹿市ジオパーク学習センターで企画展「大地と人のモノガタリ-おれとカメラとラジカセと-」が開催されています。本企画展は秋田県立博物館の出張展示として協力いただいています(´ᴖωᴖ`)

 

 

 

 

 

 

懐かしいカメラや初代ウォークマン、ラジカセ、昔のカラーテレビや電気ストーブなど、男鹿市内の方々から寄贈された電化製品と電化一歩前の製品を展示します。大潟村が誕生した昭和30年代は電化製品の普及が人々の生活を大きく変えた年代なんですって!!

 

 

 

 

 

 

♧*:;;;;;;:*♧* 詳 細 ♧*:;;;;;;:*♧*

■ 期  間 10月1日~11月3日

■ 開催場所 男鹿市ジオパーク学習センター(男鹿市役所若美庁舎2階)

■ 時  間 9:00~16:00

 大地と人が育んだモノガタリを懐かしの製品とともに振り返ってみてください(>∀<)

 

企画展は大潟村干拓博物館男鹿水族館GAOでも同時開催しています。(入館料有り)

 

 

Category : お知らせ