防災を考えよう!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

ジオパーク学習センターに新しく、「防災を考えよう」コーナーができました!

IMG_8757

 

東日本大震災を経験した子どもたちの書いた作文を集めた本や、

IMG_8753

 

IMG_8755

秋田県の表層地盤の揺れやすさマップ(大潟村が真っ赤ですね・・・)など、

防災に関する資料が多数展示してあります。

 

防災学習にぜひジオパーク学習センターを活用してくださいね(^ω^)

IMG_8756

ハリネズミちゃんのぬいぐるみ・・・君の名は・・・

 

Category : お知らせ

第5回ガイド養成初級講座!補講!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

本当は10月7日に行われるはずだった第5回ガイド養成初級講座。

台風の影響で14日に延期になりました。

その結果、たかみー講座欠席が確定となりました\(^o^)/

・・・おのれ台風め(´・ω・`)

友人の結婚式に出席するためです。友人とってもきれいだった。ごはん美味しかった。

他にも日程が延期になったことで欠席しなくてはいけない受講生がいたため、

第5回ガイド養成講座の補講が行われました ヾ(⌒(ノ’ω’)ノわーい

 

そんなこんなで、生鼻崎から補講がスタートしました!

IMG_8723

IMG_8724

寒い・・・(´ω`)

生鼻崎の地層のバームクーヘンみたいなしましまの正体は、砂と泥なんです!

生鼻崎は地球がつくったバームクーヘンですね!

はい次(`・ω・´)!今回はいつもと違って午前で終わりなので巻きでお送りします。

 

次は国指定史跡脇本城跡です!

IMG_8726

脇本城跡案内人の泉明氏にご説明いただきました。

日本のお城というとドーンとでっかい天守や石垣を思い浮かべる人が多いと思いますが、

脇本城にはそんなものございません。

案内人の泉氏曰く、脇本城には詳しい資料があまり残ってないそうなんです。

謎多き脇本城・・・(´ω`)ミステリアス脇本城・・・(´ω`)

そんなミステリアスさが魅力の脇本城は、来城者数が右肩上がりでぐーんと伸びております!

みなさんもぜひ脇本城案内人ボランティアさんと脇本城を存分にご堪能ください!

くわしくはこちら! ⇒ 男鹿市HP 脇本城案内人ボランティアをご利用ください

 

この後、一行は赤神神社五社堂へと向かい、999の石段を登りましたが、

スマホの充電が切れてしまったため写真がございません\(^o^)/

なので、行ったことない方は一回行ってみてください。

秋は紅葉がとってもきれいですよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

めっちゃきつかった999の石段・・・(´ω`)

写真がないから文章でなんとかがんばって赤神神社の魅力をお伝えしようと思ったけど、

わたしの語彙力じゃ無理だ。ほんと一回行ってみてください。めっちゃきつい(´ω`)

でも登り終ったあとの達成感は気持ちいい(・∀・)!!

 

次回!第6回ガイド養成初級講座!

ドッキドキ☆模擬ガイド!がんばれガイドのタマゴたち!

お楽しみに゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

Category : ブログ

第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳大会レポート 中編4

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

本日は分科会についてです。

私はSDGsの分科会に参加しました。

SDGsとは、『持続可能な開発社会』のことで話しが大きくなりますが

国際連合の行動計画で2030年までに達成する17の目標、

そのための169の具体的なターゲットをこなしていくという構成されており

No one be left behind.(誰も取り残さない)というキャッチフレーズで

次の世代に負債を残さず、今の世代を満たすことを使命としています。

今回は

WIN_20181006_134504

グループで行うゲームを通して、SDGsの基本的な考えを学びました。

ジオパークとSDGsでは、17の目標の内、教育・まちづくり・責任の

3項目で両者が非常に親和性が高いことを理解しました。

国連行動計画というと、一介の役所職員ではお空の上のこととの認識でしたが

一人一人の行動が割とダイレクトにくるなぁ、と理解できました。

SDGsについては人に話せるくらいには勉強できたかと思います。

次回、交流会です。

 

Category : お知らせ

第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳大会レポート 中編3

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

本日は、先の全国大会の口頭発表セッションです。

WIN_20181006_170931

ここまで字が小さくなるなら、写真なんか載せない方がマシですが、

口頭発表セッションは今年初の試みで、文字通り、15分程度の

自由な口頭発表になります。

私は別プログラムの関係で口頭発表には参加・見学ができなかったのですが、

どうやら面白かったみたいです。見てないのでなんとも言えないですが。。。

学術と所感を織り交ぜたような様々な演題がありました。

密かに、次はポスターセッションか口頭発表を狙って準備したいと思います。

次回、分科会についてです。

 

 

 

 

Category : お知らせ

先週、ジオパーク学習センターに来館された北陽小学校6年生のみなさん、由利本荘市葦の会のみなさんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週も学校教育や生涯学習を目的に様々な団体のみなさんがジオパーク学習センターにご来館されましたのでご紹介します。

10月16日来館されたのは北陽小学校6年生のみなさんです。理科教育の一環で学習センターで学んだあと、安田海岸で野外観察を行いました。IMG_7478 ▲こちらは学習センターで日本列島のできかたを学んでいる様子です。ダイナミックに大地が動く様子を手作り教材を使ってわかりやすく紹介しています。当日は火山噴火実験を通して防災についても考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲安田海岸で地層観察をしている様子です。砂と泥の層の違いや貝化石を探してそれからどんなことがわかるかみんなで考えました。傾斜不整合の地層も見つけ、そのできかたも考えてみました。

10月18日に来館されたのは由利本荘市葦の会のみなさんです。男鹿半島の植物や生物の進化について楽しく学んでいただきました。IMG_7504 ▲液状化現象実験や竜巻実験を体験していただきながら防災についてみんなで考えてみました。それから秋田県内でロケされた昭和の懐かしい映画を通してのジオパークの説明は楽しかったでしょうか?

※学校教育や生涯学習において目的に合わせて様々な楽しい体験学習を用意していますので、お気軽にご希望などご連絡ください。

IMG_7513 ▲ジオパーク学習センターでは、現在、防災についてのミニ企画展示をしていますのでご覧ください。

IMG_7517 ▲連休ともなると全国からジオカードファンがジオパーク学習センターに訪れます。来館された希望者にジオカードを進呈していますので説明員に声を掛けてくださいね。

 

Category : お知らせ

ナマハゲ伝導士認定試験がありますよ~

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

特技は二度寝です( ˘ω˘ ) スヤァ… 気持ちいいですよね二度寝…( ˘ω˘ ) スヤァ…

最近めっきり寒くなってきてなかなか起きられません。

まずは夏用のお布団をしまうことから始めなくては。(←これのせいでめちゃくちゃ寒い)

こんな感じではナマハゲに怒られちゃいますね(´∀`)アハハ

夏用のお布団で寝てる悪い子はいねーがー!ひーん!ごめんなさーい!

 

・・・さて(・ω・)

第16回ナマハゲ伝導士認定試験の申込書配布・受付が10月15日から始まりました!

ナマハゲについてもっと知りたい!ナマハゲの歴史や奥深さを感じたい!

男鹿のナマハゲをもっと広めたい!(ん?もう広まってますか?)

そんな方にピッタリの試験です ☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

履歴書の資格の欄に

ナマハゲ伝導士

って書いてあったらかっこいいですよね(´∀`)

ナマハゲ伝導士認定試験の募集要項・申込書はこちらのリンクからダウンロードできます。

詳しくはこちら ⇒ ナマハゲ伝導士認定試験

IMG_7117

Category : お知らせ

手ぶらでぶらぶらジオ散策しちゃいましょう!手荷物預かりサービスやってるよ!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

男鹿駅観光案内所が手荷物一時預かりサービスを開始しました!

手ぶら観光

 

これでお土産買いすぎちゃって荷物が増えても大丈夫ですね!

重い荷物を持ちながらの観光って辛いですもんね。

お土産で両手ふさがってジオサイトなんか歩いたら危ないですからね。

無事に家に着くまでが旅行です。(何の話)

なお、お預かりできるお土産は常温品に限ります。

貴重品や現金、危険物ばどお預かりできないものもございますので、カウンターでご確認ください。

お問い合わせはこちら ⇒ 男鹿駅観光案内所 TEL:0185-24-2100

 

Category : ブログ

第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳大会レポート 中編2

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

今回は先の全国大会のポスターセッションについてです。

WIN_20181006_161653

こんなに写真ブレてるつもりはないのですが、他はもっとブレブレでした。

各地域、ジオパーク将来像やガイド活動実績、ジオパークと他施設の連携性、

地場産品の紹介、小学生の方々のジオパーク発表 等々。見て回っていると、

こんな切り口があるんだ、とかジオパークとカレーライス!?みたいな

多種多様性におどろき、とてもおもしろかったです。

自分も出す際には、単なる活動履歴ではなく、何かおもしろい人目を引くものを

こさえてみようと思いました。

次回は口頭発表セッションについて。

 

 

 

 

Category : お知らせ

第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳大会レポート 中編1

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

本日は先のアポイ岳大会の基調講演についてです。

世界ジオパークネットワーク協会の会長、ニコラス・ゾウロス氏による

『ジオパークの魂~世界ジオパークネットワークの活動~』と

冠して講演がありました。

内容について、自己解釈を含むと誤解を招く可能性がありますので

大きなところで、

〇これまでの世界ジオパークの活動

〇各地世界ジオパークの紹介

〇常に活動的で高品質なサービスを提供(のための協力)が重要。

〇認定・再認定、多くの書類が必要だが、質の維持には欠かせない。

〇SDGs、にジオパークは最も有効な良い例。

〇ジオパークは岩のことだけではなく、人類のためになること。

という内容を私は聞き取りました。

次回はポスターセッションについて!

 

 

Category : お知らせ

先週、ジオパーク学習センターに来館された国学館高校、由利本荘市岩屋町、北秋田市綴子地区の皆さんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週も様々な団体の皆さんがジオパーク学習センターにご来館されましたのでご紹介します。

10月11日には由利本荘市岩屋町の皆さんがご来館されました。IMG_7445  ▲生涯学習の一環としてご来館されました。男鹿の石焼料理や地震が日本列島で多い理由などを体験学習を交えながら学んでいただきました。写真は液状化現象実験の様子です。みなさん、楽しんでいただけましたか?

10月12日にご来館いただいたのは国学館高校の皆さんです。IMG_7451▲男鹿半島・大潟ジオパークを通して地球科学的な見地に立ってジオサイトを観察し理解を深めようと来館されました。IMG_7453  ▲当日はジオパークの意義や各ジオサイトの特徴、防災まで、実験観察なども含めて学んでいただきました。写真は館内の展示物を観察している様子です。

10月14日来館されたのは北秋田市綴子の皆さんです。IMG_7461  ▲男鹿の石焼料理や男鹿半島の植物、防災など体験学習も含めて学んでいただきました。写真は竜巻実験の様子です。みなさん体験学習は楽しめましたか?

さて、先週からジオパーク学習センターにミニ防災展示コーナーを設けました。IMG_7443 ▲防災に関心を持っていただこうと企画したものです。ご来館された時にご覧くださいね!!

Category : お知らせ