先週、ジオパーク学習センターに来館された国学館高校、由利本荘市岩屋町、北秋田市綴子地区の皆さんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週も様々な団体の皆さんがジオパーク学習センターにご来館されましたのでご紹介します。

10月11日には由利本荘市岩屋町の皆さんがご来館されました。IMG_7445  ▲生涯学習の一環としてご来館されました。男鹿の石焼料理や地震が日本列島で多い理由などを体験学習を交えながら学んでいただきました。写真は液状化現象実験の様子です。みなさん、楽しんでいただけましたか?

10月12日にご来館いただいたのは国学館高校の皆さんです。IMG_7451▲男鹿半島・大潟ジオパークを通して地球科学的な見地に立ってジオサイトを観察し理解を深めようと来館されました。IMG_7453  ▲当日はジオパークの意義や各ジオサイトの特徴、防災まで、実験観察なども含めて学んでいただきました。写真は館内の展示物を観察している様子です。

10月14日来館されたのは北秋田市綴子の皆さんです。IMG_7461  ▲男鹿の石焼料理や男鹿半島の植物、防災など体験学習も含めて学んでいただきました。写真は竜巻実験の様子です。みなさん体験学習は楽しめましたか?

さて、先週からジオパーク学習センターにミニ防災展示コーナーを設けました。IMG_7443 ▲防災に関心を持っていただこうと企画したものです。ご来館された時にご覧くださいね!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です