ジオパーク学習センターで植物の不思議な世界を体験学習してみよう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週のジオパーク学習センターのニュースは、学習センターで植物の不思議な世界を体験学習してみましょう!!学習センターでは男鹿半島の植物をパネルで紹介しています。また体験学習もできます。IMG_5588▲「特に男鹿半島に群生している可憐なカタクリについて学んでみたいわ」。それではカタクリとアリの関係についてまずはカタクリの種子を観察してみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「あれっ、カタクリの種子にがついているわ」。そう。これがアリが好む物質。「なるほど。それでアリが種子を運んでくれるのね」。

IMG_5602▲「植物を昆虫の視覚で見ると、どんな感じに見えるかしら?」。それでは紫外線に近い波長の透過フィルターでセイヨウタンポポを観察してみましょう。IMG_5604▲「えっ、不思議な世界!!。花の芯の部分だけ濃い色になっているわ。植物は昆虫の視覚にも対応しているんですね」。

「地球の大地とともに生物の多様性についてももっと知りたいわ」・・。ジオパーク学習センターではジオパークの素材を活かした楽しい体験学習をいろいろ用意しています。お気軽にご来館ください。

 

Category : お知らせ