第3回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座

皆さんこんにちわ~(*^^) Kumiです♪♫

 

8月22日(土)に【第3回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座】がありました~。

CIMG0500

CIMG0515

 

 

 

 

 

 

午前中は座学です!

はじめに、『ガイドとしての基礎知識』『大潟村の概要』を学びました。

講師は薄井伯征氏と渡部晟氏です。

CIMG0531

CIMG0533

午後からは、現地研修です!

はじめに、サンルーラル大潟の屋上で大潟村の大地のストーリーを学びました。

野鳥観察舎では、生態系を学びました。

CIMG0559

 IMAG0007

 

八郎潟干拓碑で干拓について学んだあとは、サイフォン式取水口と干拓堤防、大潟富士、中央幹線排水路、河川公園に行き、農業と日本海中部地震について学びました。

IMAG0010

最後に、経緯度交会点標示塔に行き、大潟村が北緯40度線で世界の大都市とつながっているのを改めて実感しました。

今回の養成講座は残念ながら、雨模様がつづきましたが、次回の養成講座は晴天に恵まれることを祈りましょう!

Category : お知らせ

教育旅行誘致事業にてジオパークに魅力を発見!!後編

みなさんこんにちわ(^^)v Kumiです!

前回に引き続き、教育旅行誘致事業にてジオパークに魅力を発見!!後編を紹介します!

2日目の行程は、男鹿温泉交流会館『五風』⇒入道崎⇒男鹿水族館GAO⇒加茂青砂海岸⇒五社堂⇒水産振興センターです。

IMG_1352

男鹿温泉交流会会館『五風』では、壁掛け制作体験をしました。男鹿温泉郷周辺のジオサイトにについても説明しました~!

IMG_1364

入道崎では、北緯40℃ラインを踏んでもらい、記念写真を撮りました。

その後は男鹿水族館GAOに行き、たくさんの魚で癒されました(゜))<<

加茂青砂海岸では、『カンカネ洞』は男鹿半島・西海岸最大規模の洞窟であることに、皆さん驚いていました~\(◎o◎)/!

IMG_1553

五社堂では、999段の石段伝説、ナマハゲのお話に興味津々でした

でも、さすがに999段の石段を登るのはキツそうでした^_^;

みなさん、お疲れ様でした!!

最後に、水産振興センターに行き、施設担当者から魚の生態などについて説明してもらいました。

 

2日間のツアーでしたが、事故やケガなく無事に終了しました。

旅の思い出として記憶に残る2日間になれたらいいなと思います(^^)

これからも男鹿半島・大潟ジオパークの素晴らしさ、魅力を伝えていけたらいいなと思います

Category : お知らせ

教育旅行誘致事業にてジオパークの魅力を発信!!前編

みなさんこんにちわ~(^O^)/Kumiです

 

8月19・20日にジオパークの魅力を発信ツアーがありました~!!

今回のツアーは2日間です!

1日目の行程は、寒風山⇒真山神社⇒なまはげ館⇒里暮らし体験塾⇒なまはげオートキャンプ場です。

 

まずは、寒風山です!

寒風山回転展望台で施設案内をし、昼食をとりました。

IMG_1202

昼食後は、鬼の隠れ里に行き、そのでき方を説明しました。

IMG_1220

バスの中からは、寒風山のでき方やなまはげラインにある橋の名前の由来、男鹿温泉郷の石灰華のお話をしました(^^)

その後、真山神社、なまはげ館で施設見学をしました。

里暮らし体験塾では、リース作りを体験しました

最後になまはげオートキャンプ場を見学をし、事故やケガなく無事に1日目は終了しました~!

 

後編につづく⇒

 

Category : お知らせ

ジオパーク登録地・大潟村の田んぼ、生きもの自然観察会

みなさんこんにちわ~(^^)v kumiです!

最近は夜が寒くて毛布をかぶって寝てます(+_+)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて下さいね!

 

さて、この夏、大潟村ではジオパーク関連イベントがたくさんありました~(^^)

7月5日(日)は、村内の有機圃場で生きもの観察や農業の魅力、田んぼの果たす役割などを説明しました。

8月2日(日)は、村外の親子にジオの恵みによってもたらされた大潟村の自然や生きものの魅力について楽しみながら学んでもらいました。

8月16日(日)は第47回大潟村全村盆踊り大会がありました(^O^)

DSC_0671

大潟村耗心会の方々が自作の旗などで男鹿半島・大潟ジオパークをPRしてくれました~!!

ありがたいですね~^-^

DSC_0697

地域のイベントでのPR活動も『ジオパーク』のひとつです!

私たちもどんどん男鹿半島・大潟ジオパークのPR活動をしていきたいと思います!

 

Category : お知らせ

怪獣が2体!?「火を吹く子供とゴジラ」in潮瀬崎

久しぶりにカキカキ・・・どうもkouです。

やっと涼しくなりましたね!

今年の夏はとってもあっつかった~

毎年のことですが、夏は外でのイベントが多く、ついこの間まで「天狗」並みに真っ赤に日焼けしていました。

来年の夏は、葉っぱの扇と下駄をはいて街中歩こうかな・・・

それにしても日焼けの皮膚から「火を吹くようなヒリヒリ」は毎年つらいですね・・・

 

火を吹くと言えばこちらを見てください!

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに奇跡の一枚!

潮瀬崎にあるゴジラ岩は日本の奇岩百景に認定されているとっても貴重な岩で、特に「火を吹くゴジラ」が大変人気です。

ですが、火を吹くゴジラは夕陽が重なる時間帯とか時期とか天気とかいろんな条件がそろって初めて撮れる1枚なので難易度が高い写真です。

しかしこの写真!

ぴったりゴジラの口に夕陽が収まっている事・・・

そして!

子供も火を吹いているよに見えるではありませんか!

ゴジラ岩の写真は何枚・何十枚と見てきましたが、このような写真は初めて見ました。

にわかに感動を覚えました(笑)

 

ちなみに市の職員が、8月9日18時前後に撮影したもので、普段はこんな感じです。

DSC05596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度いい写真を撮りたいと狙っている方は是非参考にしてください!潮瀬崎を歩く時はゴツゴツした岩場なのでくれぐれも注意してくださいね~。

今回の「子供とゴジラ」みたいに色んな視点でジオパークを散策してみるととっても楽しいかもしれません。

来年の夏に向けて僕も「天狗とジオパーク」を考えてみようかな(笑)

 

Category : お知らせ

県外から教育事業視察に来てくれました!!

みなさんこんにちわ~(^∀^)Kumiです

もう少しで8月も終わりですね~。

先週、私は青森県の八甲田山に行ってきました~。

山の上は寒かったです((+_+))

 

さて、8月21日(金)に男鹿市ジオパーク学習センターに県外から教育事業視察に来てくれました~!

IMG_3071

児童・生徒向けの体験学習をいくつか紹介しました~。

 地震による液状化現象をペットボトルで再現。

 地層や貝化石を学び、穴の開いた貝殻を利用したビーズストラップ作り。

 男鹿産の堆積岩・火成岩を使った観察。

 圧電素子を使ったフリフリ発電や太陽光発電作りに挑戦。

 火山の噴火と火砕流の発生をプラスチック容器とチョークの粉で再現。 

 

こうしてみると、男鹿市ジオパーク学習センターではたくさんの実験や体験学習が用意されているんですね~!!

これからも子どもたちが楽しめるような実験や体験メニューを考えていきたいです!

Category : お知らせ

男鹿市教育研究所野外研修会

みなさんこんにちわ~(^∀^)Kumiです

夏もそろそろ終わりですが、まだまだ海や川で遊ぶ人もいると思いますが、水難事故に十分に注意しましょう!

さて、8月18日に男鹿市教育研究所野外研修会がありました~。

IMG_3059

男鹿市内の小・中学校教員を対象に、市内にある豊かな自然・文化・産業等について認識するとともに、野外における指導のあり方や授業での活用について研修を行いました。

IMG_3063

男鹿市ジオパーク学習センターで開講式やジオパーク学習センター内の歴史分野の見学を行った後、

船越、脇本、払戸地区のジオサイトを見学をしました。

男鹿半島・大潟ジオパークと男鹿の人々の暮らしをテーマに、地形観察から見る弥生時代の米作り、砂丘の発達と集落の成り立ち、天保のききん供養塔、生鼻崎の地層の発達と戦国城下町・城の発展を学びました!

これからも生徒だけではなく、先生たちにも男鹿半島・大潟ジオパークを知ってもらえる機会をこれからもつくっていこうと思います(^^)

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークと男鹿日本海花火堪能ツアー

みなさんこんにちわ~(^ω^)Kumiです

8月も中盤にさしかかり、徐々に涼しくなってきましたね~。

秋田の夏は短いですね…。

 

さて、8月14日(金)に秋田県観光連盟主催の男鹿半島・大潟ジオパークと男鹿日本海花火堪能ツアーがありました!

20150814_134640

現地観察は潮瀬崎です。

男鹿半島・大潟ジオパークでおなじみのゴジラ岩は子どもから大人まで大人気でした。

DSC05596

この日の午後は残念ながら天気が悪く、地面が雨で濡れていました

ガイドさんが注意喚起をしながら案内をしてくれました!

天気の悪い日に潮瀬崎に行く際には、足元に注意してください!!

 

 

20150814_163511

車中では、男鹿半島の伝説の説明や、なまはげクイズを出題しました~!!

クイズを当て、賞品をゲットした子どもたちはとても喜んで、盛り上がっていました~

20150814_205524

夜は男鹿日本海花火!!

日中は雨が強く、順延になるかなぁ・・・と心配していましたが、

打ち上げ開始時刻にはちゃんと晴れてくれました~

花火は雲に隠れることなく、綺麗な花を夜空に咲かせていました☆彡

 

是非、次回も男鹿半島・大潟ジオパークと男鹿日本海花火を見に来て下さいね~

Category : お知らせ

夏休みジオフェスタ~男鹿半島・大潟ジオパークの魅力!~

みなさんこんにちわ~(^O^)/Kumiです

先週から全国高校野球大会が幕開けしましたね~!

秋田県代表の秋田商業高校は初戦突破しました(^^)v

秋田県勢の活躍を祈っています!

 

さて8月8日(土)に男鹿市ジオパーク学習センターで夏休みジオフェスタが行われました~!

 IMG_3017

まずは、男鹿半島・大潟ジオパークについて、子どもたちが○×クイズで解いていく「クイズでポン」に挑戦。

IMG_3029

次は、ジオパークガイドによる迫力満点の「門前・石段999段伝説」の紙芝居や、

秋田地学教育学会の渡部晟氏による「ゴジラのお話」を聞きました~。

IMG_3037

最後は、貝殻ストラップ作りや縞石を使ってのクラフトなどに挑戦です!

子どもたちが主人公の楽しいジオパークの学びに、参加者は子どもから大人まで笑顔があふれ、子どもたちの歓声が響いていました(^O^)

夏休みの思い出の1ページになるといいですねぇ(^0^)

Category : お知らせ

体験学習~能代市山本郡教育研究会理科部会~

みなさん、こんにちわ~(*^^)v Kumiです

毎日暑くて食欲が沸きません…。

でもお菓子やアイスクリームはペロっと食べれるんですよね~。

こうやって肥えていくんですね(゜-゜)

 

さて、7月28日(火)に男鹿市ジオパーク学習センターに能代市山本郡教育研究会理科部会の皆さんが体験学習をしに来てくれました~!

①

はじめに、男鹿半島・大潟ジオパークの説明をしました。

 ②

その後、小・中学生向けの体験学習・実験を行いました。

堆積岩・火成岩の観察、液状化現象、マグマ噴火、竜巻、噴火と火砕流、石の音を聞こう、光通信などの実験を行いました!

この日は小・中学生向けの観察・実験を体験し、授業に活かせる内容を学びました!

今回の体験が授業でお役にたてるといいです(^^)v

Category : お知らせ