最近、ジオパーク学習センターに来館した小学校、大学を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

秋は、ジオパーク学習センターに各地からたくさんの団体やファミリー、個人の方が訪れます。ここ数日前に訪れた教育機関は、船越小学校6年生(男鹿市)、跡見学園女子大学(東京)のみなさん。

船越小学校6年生のみなさんは、9月14日に来館いただきました。IMG_5983 ▲地震による液状化現象実験の様子。マンホールに見立てた画びょうが次々に地上に飛び出してきました。IMG_5990 ▲マグマの粘りの違いによる噴火実験。迫力ある大画面で噴火の様子がリアルタイムで観察できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  ▲「迫力がある~」。寒風山の「鬼の隠れ里」で火山噴火の様子を観察しています。

 ◆9月19日にジオパーク学習センターに来館いただいたのは、跡見学園女子大学観光コミュニティ学部のみなさん。IMG_5996 ▲男鹿半島・大潟ジオパークの映像を見ていただいた後、ジオパーク学習センターの活動を紹介しました。IMG_5999 ▲男鹿の縞石(流紋岩)の縞々模様がどのようにしてできたのか、チョコを使ったスイーツ実験で紹介しようとしたのですが、この日は時間がなかったせいかうまくできませんでした。跡見学園のみなさん、スミマセン!!  本当はこの写真のように縞々模様になるのですが・・(-_-;)IMG_5997 ▲液状化現象実験みなさんに体験学習していただきました。

 ●●●ご来館いただいたみなさん、ありがとうございました。

IMG_6000 ▲現在、ジオパーク学習センター第2展示室で開催中の企画展示「攻略せよ!脇本城跡!」も人気です。どうぞ、ご来館ください。

Category : お知らせ