GWは毎日開催!!みんなで楽しくジオパーク学習センターで「地球」を学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です!!!(^^)!

ジオパーク学習センターは、4月29日~5月7日GW期間、毎日開館します。

開館時間9:00~16:00 

★期間中、楽しい「体験学習」もできます!!

GWは「地球」を学ぼう!!

IMG_1547

▲顕微鏡で男鹿半島に飛来した火山灰を観察できます。どこから飛んできたのか調べてみましょう!!IMG_2569

▲男鹿半島の様々な地層からダイナミックな大地の動きを考えてみましょう!! 日本海のできかたや日本列島の動きがイメージできましたか!?

IMG_1739

▲「未来に残したい草原の里100選」に選定された寒風山の半自然草原。寒風山の魅力をこのコーナーで楽しんでください!!

IMG_3069

▲鵜ノ崎海岸の巨大なま~るい岩の秘密を探ってみましょう!! この岩の中になんと化石が見えます。この岩がどのようにしてできたのか、考えてみてね!!

IMG_3169

▲最近気になる「黄砂」を簡易プレパラートにして顕微鏡で観察してみましょう!!黄砂ってどこから飛来したのかな!?

IMG_1757

▲第2展示室では、続日本100名城に選定された国指定史跡「脇本城跡」について展示しています。戦国時代にタイムスリップした感じで当時の様子を考えてみませんか!!

さあ!!今年のGWはどんな体験をしますか!!

Category : お知らせ

干拓博物館イベント情報・企画展のお知らせ

こんにちは。さきいかです????
茶色のもこもこけむしさんの道路横断が増えてきました・・・(‘_’)

今日は博物館のイベント情報と企画展のお知らせです☺!

*大潟村観光めぐりバスツアー&親子科学工作教室の開催
桜と菜の花まつり期間中の4/28(金)~4/30(日)まで
大潟村観光めぐりバスツアー親子科学工作教室を開催いたします!
ご予約不要の参加無料です!
チラシ
親子科学工作教室

みなさまのご参加お待ちしております<(_ _)>

*「木村秀吾写真展~日本の美しさを探す旅~」の開催
4/28(金)~6/30(金)まで
博物館内企画展示室にて、数々の受賞歴をもつ木村秀吾氏の写真展を開催いたします!
総展示数はなんと!100点以上!
美しい写真からかわいらしい写真まで様々展示しておりますので、ぜひいらしてくださいね!(^^)!
木村さん写真展 (3)

Category : お知らせ

GW期間中,ジオパーク学習センターは,4月29日~5月7日毎日開館します!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

GW期間中、ジオパーク学習センターは、4月29日~5月7日毎日開館します。

開館時間9:00~16:00

「GWは地球を学ぼう!!」日本海、日本列島のでき方がわかるよ!!

▼▼新しい展示物「鵜ノ崎海岸の巨大なコンクリーション」も話題です。

IMG_3069

▲男鹿半島・鵜ノ崎海岸の巨大な球状コンクリーション群の1つを輪切りにし展示しました。幅83cm×縦66cm このできかたを考えてみましょう!!

IMG_3138

▲「男鹿の石焼料理」に使う石(溶結凝灰岩)って一体、何歳なのか、どこで生まれたのか、調べてみましょう!!

IMG_2055

▲男鹿半島の安田海岸で見られる火山灰は、いつ、どこから飛んできたのか調べてみましょう!! それから男鹿半島・一ノ目潟で見つかった「かんらん岩」は地球のどこから来たのでしょう。こちらも考えてみましょう!!

IMG_3116

▲「とってもステキでしょ」。GW期間中は、こんな楽しい体験学習もできます。

IMG_3121

▲「おもしろ~い」。GW期間中は、こんな楽しい体験学習もできますよ!!

IMG_3122

▲今年2月にラジオ番組で、ジオパーク学習センターの「海の環境」を考える展示コーナーが生中継され、話題になりました。写真は海岸で採集したマイクロプラスチックごみ。楽しい体験学習などと併せて陸や海の環境も考えてみましょう!!

Category : ブログ

桜と菜の花まつり 開催のお知らせ

こんにちは。さきいかです????

大潟村の桜が満開を迎えました☺
きれいですね~
お客さんもたくさんいらしてますね~(o・д・)
大潟村の春を存分に満喫していって欲しいです!

ということで!
「桜と菜の花まつり」が4/22から開催されます????✨
なんとなんと4年ぶりの開催です(;.;)
みなさんも待ちわびていたのではないでしょうか(;.;)

詳しくはこちら↓
DSCF1933 (2)

2

3

4

期間中は楽しいイベントやおいしいものがいっぱい
博物館でも親子科学教室や案内ボランティアが同乗するバスツアーを企画しています!
イベント期間中は博物館入館無料ですのでぜひこの機会に遊びにきてくださーい☺

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターといっしょにコラボしませんか!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

ジオパーク学習センターでは、様々な団体といっしょにジオパーク学習センターを会場にして子どもたち向けの様々な楽しいコラボ企画を考案し開催しています。みなさんもジオパーク学習センターといっしょに学習センターを会場に楽しく学べるイベントを考えてみませんか。

IMG_8066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲こちらは、公民館といっしょに行った子ども向けイベントのひとつ。男鹿半島で見つけた貝殻を利用して壁掛けづくりを行いました。

IMG_8976

▲こちらも公民館とコラボした子どもたちに大人気の体験学習のイベントです。チョコなどを使って岩石のできかたの違いを学ぶスイーツづくりをしているところです。

 

「生涯教育」講座も団体の目的に合わせて多数行っています。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : ブログ

大潟草原野鳥観察舎 開舎のお知らせ

こんにちは。さきいかです????

大潟村の桜が咲いてきました*’ヮ’)☆彡
菜の花もだんだんと黄色の景色が広がってきましたよ~*’ヮ’)☆彡

ここで話は変わりまして・・・

4月1日(土)から大潟草原野鳥観察舎(野鳥観測ステーション)を開舎しております!
土曜・日曜・祝日の9:00~15:00までご利用いただけます????
*時間内は係員が在中
*2階、外テラスはいつでも利用可

少し前にも、木をくわえてせっせと運ぶ鳥さんを目撃しました(゜∀゜)✨
(さきいか????は鳥が好きですが詳しくはありません×)

野鳥のいる場所は、ほとんどが私有地や保護区です!
マナーを守って楽しく観察しましょう!

Category : お知らせ

ガイド養成講座募集スタートとハブアゴー広場イベント「アースデイ男鹿2023」のお知らせ

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ????⛄

すっかり春になりましたね!今年はなんだか春が来るのが早い気がします。

そんな春のウキウキ陽気に誘われたかのように、ガイド予約が過去にないハイペースで舞い込んできております!(※個人の感想です)

お早めにご予約するのをおすすめします!

ジオサイトはガイドさんと行くと100倍楽しいよ゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

さて、令和5年度ジオパークガイド養成講座の募集がスタートしました!

定員までまだまだ大丈夫なので、

ガイド活動に興味がある方、いっしょにジオパークを盛り上げたい方、男鹿半島と大潟村が大好きな方、

そう、そこのあなた!!

ご応募をお待ちしております!

 

また、4月22日(土)にはハブアゴー広場で「アースデイ男鹿2023」が開催されます!

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会も楽しいブースを出展します!

男鹿のジオサイトの石ころを見て、触って、ジオサイトに行った気になれる(かもしれない)、

男鹿の石ころクイズなる新しい試みもやります!

ぜひ遊びに来てくださいね(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

写真がなくてごめんなさい。。

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターに大きなコンクリーションを展示!!

ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

春の最新ニュース!!

「巨大な、ま~るい岩の秘密とは??」

ジオパーク学習センターに、鵜ノ崎海岸の球状コンクリーションを展示しました。

ジオパーク学習センターでは、このほど男鹿半島鵜ノ崎海岸の大~きな球状コンクリーションを内部が観察できるようにカットし展示しました。

コンクリーションとは堆積岩中に見られる砂や泥の隙間が鉱物で充たされ、まるでコンクリートのように緻密で硬くなった主に球状の岩塊のこと。輪切りにして展示したコンクリーションは長い方で直径が80cm以上あります。

IMG_3069 ▲こちらがジオパーク学習センターに展示した大きなコンクリーション。生物化石が内包しています。どんな生物か、わかりますか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲男鹿半島鵜ノ崎海岸の球状コンクリーション群。ここには地元で「小豆岩」と呼ばれる大きく丸い岩が100個以上あります。より大きなコンクリーションは9mほどになります。これらの球状の大きな岩塊がなぜ、ここにたくさんあるのか、どのようにしてできたのか、世界最大規模クラスと言われる所以は・・など、ジオパーク学習センターでその最新の情報に触れながら大地のダイナミズムをお楽しみください。日本、世界、そして火星とコンクリーションの話題は広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : ブログ

大潟村の春❀

こんにちは。さきいかです????

4月。新年度がスタートしましたね!
期待と不安でいっぱいのこの季節・・・

4月と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?
そう!やっぱり桜ですよね~????
大潟村の桜と菜の花の様子が気になっている方も多いかと思います。

さきいか????も春の陽気に誘われて大潟村の菜の花の様子を見に行ってきました☺
DSCF1904

↑こちらはサンルーラル大潟前の桜です。風や日当たりの具合でまだ堅そうなつぼみもありましたが、ずいぶんピンクに色づいていました!
DSCF1905

↑つくしの整列!
DSCN1319

↑菜の花はこんな感じです。1本だけぴよーんと長く育って咲いていました❀
ぽつぽつとしか咲いていませんでしたが、菜の花の香りがしましたよ(´▽`*)
春に咲く花は黄色が多いんだそうです。
理由は、受粉をして子孫を残すために、受粉を媒介する虫たちや小鳥たちに気づいてもらうために目立つ黄色の花を咲かせるから(・∀・)
この日も鳥たちが菜の花の近くでさえずっていました

桜並木菜の花ロードはもう少し時間がかかりそうです。
DSCF1901

DSCF1900

楽しみですね

大潟村の春はこれからです
大潟村に遊びに来て春を満喫してくださいね~(*’-‘)ノ~

※写真は4/2に撮影したものです。

Category : お知らせ