ジオパーク学習センターで男鹿南中学校1年生が「防災」を学ぶ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は先週、「防災学習」を目的に来館された男鹿南中学校1年生の学習の様子を一部紹介したいと思います。IMG_0528 ▲ジオパーク専門員が男鹿半島の「自然災害伝承碑」について解説している様子です。IMG_0552 ▲こちらはジオパーク学習センターの説明員が、男鹿市の「津波ハザードマップ」の見方について解説している様子です。IMG_0568 ▲こちらは地盤の違いにより地震の揺れがどう違うかどうかを観察するスイーツ実験です。センター内に甘い香りが広がりました。IMG_0524 ▲こちらは寒風山の噴火の様子を表した実験です。溶岩がどのように流れたかが観察できます。IMG_0564 ▲こちらは「液状化現象」実験の様子です。全員が体験学習できます。地震を起こすとマンホールに見立てた画びょうが地面の中から少し飛び出してきました。このほか竜巻実験も行いました。

当日は、ほかに地震や火山噴火、洪水の原因や男鹿地震、日本海中部地震などの男鹿半島の大きな地震の歴史、津波と波浪の違いなども学びました。ジオパーク学習センターの「防災学習」は学校教育や生涯学習に適しています。ぜひご利用ください。

Category : お知らせ