子どもたちが「ジオパーク★スイーツづくり」に挑戦

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今回は、2月8日(土)に男鹿市ジオパーク学習センターを会場に開催されたわかみウイークエンドサークル「ジオパーク★スイーツづくり」教室を紹介します。

この教室は、男鹿市の若美公民館と男鹿市ジオパーク学習センターによる児童向けコラボ企画で、秋田県男鹿半島の珍しい岩石などのでき方を楽しいスイーツづくりを通して学ぶ初めての企画内容。募集開始とともに爆発的な人気となり応募が殺到したため急きょ午前と午後の2回に分けて開催することになりました。当日は鉱物チョコ、黒曜石スイーツ、縞石チョコをつくりました。IMG_8976 ▲最初に火成岩鉱物チョコづくり。甘~い香りが漂い始めました。IMG_8983 ▲「わぁっ!!上手にできたよ」。深成岩鉱物チョコと火山岩鉱物チョコのできあがりです。偏光顕微鏡で火成岩を観察すると確かにこう見えるよね。この後、冷蔵庫で冷やします。IMG_8984 ▲「まるで地球の中で激しく活動しているマグマだ!!」。ピカピカのガラス状に光る黒曜石スイーツをつくっているところです。IMG_8989 ▲「わあ~、とっても楽しかった!!」。その後、縞石チョコもつくり、最後にメッセージカードも入れてきれいにラッピングして完成。少し難しい作業もありましたが、みんな上手につくりました。スイーツづくりで、岩石のできかたも楽しく学べたでしょ!!

💛男鹿市ジオパーク学習センターでは、ジオパーク学習センターを会場にして様々な団体との楽しく学べるコラボ企画を行っています。みなさんもジオパーク学習センターとのコラボ企画を考えてみませんか。お気軽にジオパーク学習センターにご相談ください。

Category : お知らせ