「ブラタモリ」で紹介されたジオサイトをジオパーク学習センターで解説

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

最近、男鹿市ジオパーク学習センターには、「テレビでブラタモリを見たので実際に男鹿半島のジオサイトを見たくて、その下準備に」と遠方から訪れる方々が目立つようになりました。ジオパーク学習センターではその番組で紹介されたジオサイトなどを館内で解説しますのでぜひおいでください。IMG_8813 ▲先週、「ブラタモリ」を見て県外から訪れたファミリーのみなさんに感想を書いていただきました。数年前から首都圏や関西方面からジオパーク学習センターに来館される方々が目立つようになりましたが、今回のテレビ放映で弾みがついたようです。

IMG_8803 ▲こちらはテレビで紹介された男鹿水族館付近の岩脈の様子です。どのようにしてできたのか、日本列島のでき方と合わせて解説します。IMG_8808 ▲こちらもテレビで紹介された目潟。どのようにしてできたのか、教材などを使ってわかりやすく解説します。IMG_8809 ▲こちらも当日テレビで紹介された男鹿の石焼料理です。どんな岩石が料理に使われているか、なぜ使われているのか、どのようにしてできたのかを解説します。

併せて男鹿半島・大潟ジオパークの魅力もたっぷり解説します。団体予約の場合は楽しい体験学習なども用意できます。この機会にみなさん、ぜひおいでください。

連絡事項 来年1月5日(午前10時~11時30分)開催の「ジオパーク冬休みわくわく教室~くだもの電池でメロディーを鳴らそう」の小学生参加者募集は、人数にまだ若干余裕があります。ご参加したい方はお早めに男鹿市ジオパーク学習センターにご連絡ください。電話0185・46・4110(開館時間9時~16時 月・火曜定休)2019冬休みわくわく教室

 

 

Category : お知らせ