ジオ散歩で健康増進しよう☆鵜ノ崎海岸編

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

いきなりですが、わたくしたかみーはギリギリ昭和生まれです。

今平成何年かと考えるとだいたい何歳かわかりますね?そんくらいです。

自分ではまだ若いと思いたい。でもこれから知力体力ともに衰えていくのは間違いない。

というわけで最近は体にいいこと、脳にいいことをしよう!といろいろがんばっています。

そこで(・ω・)

ジオパークをお散歩して自然に触れることも健康増進に役立つのでは?

と思い立ち、鵜ノ崎海岸にお散歩に行ってきました!

久しぶりにお天気が良かったので(秋田県の冬は基本雪か曇りです)、とっても気持ち良かったです。

でもやっぱりまだ風は冷たいので、暖かい服装で行くのをおすすめします!

IMG_2341

海をお散歩してると聞こえる波の音*:.。☆..。.(´∀`人)

波の音にはリラックス効果があるので、疲れてるときにふらっと鵜ノ崎海岸をお散歩すれば運動はもちろんリラックスできて一石二鳥♪

IMG_7883

さらに!鵜ノ崎海岸に落ちてる岩石からは化石が見つかることも。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

化石は骨格標本みたいな完璧なかたちで出てくることはまずないので(写真は魚の背骨から尻尾の部分です)、想像力や発想力が鍛えられます!(たぶん)

もちろん化石を見つけるまでの忍耐力も鍛えられます!がんばって探しましょう!

IMG_2339

波の音を聞きながら遠くを眺めればパソコンやスマホで疲れた目もスッキリ☆頭もスッキリ☆(する気がする)

このようにジオパークで自然に触れるといいこといっぱいです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お金がかからないのもうれしいですね☆(ガソリン代除く)(ガイドは有料です)

 

タイトルに鵜ノ崎海岸編とつけたので、シリーズ化して他のジオサイトも紹介したいとか思ってるけどあまり期待せずにお待ちください。

それではまた(・ω・)ノ

Category : ブログ