男鹿半島・大潟ジオパーク ガイドの会ユニフォーム紹介

みなさん、こんにちわ~٩(๑`•ー•´๑)۶Kumiですっ

今日は【男鹿半島・大潟ジオパーク ガイドの会】のユニフォームを紹介します!!

 

 

 

 

 

 

後ろ部分の全体像。

 

 

 

 

 

 

ネイビーカラー黄色の文字で『男鹿半島・大潟ジオパーク』とプリントされています!

 

 

 

 

 

 

胸元に男鹿半島・大潟ジオパークのロゴがあります。

『長袖だと夏、暑くない~?』と思った方もいると思います!!

ノープロブレム(´ω`)

ちゃんとポロシャツもあります~!!!

このユニフォームを着用し、ジオサイト案内はもちろん、テレビ出演も果たしました!!

これからも男鹿半島・大潟ジオパークの会の皆さんがユニフォームを着て活躍できるよう、協力していきたいです

Category : お知らせ

男鹿市の命【滝の頭湧水】

みなさんこんにちわ~Kumiです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

最近、体内が乾燥しているせいか、静電気に悩まされています…。

お水をたくさん飲んで潤します!!!

都会ではお店で水を購入する方が多いと聞きますが、男鹿半島・大潟ジオパークのジオスポットの一つでもある、男鹿市のの頭湧水】は、とーっても美味しんですよ~!!!

なぜ、そんなに滝の頭の水は美味しいの??と思った方!!

今日は、寒風山の麓にある滝の頭の仕組みを教えちゃいます٩(๑òωó๑)۶

 

 

 

 

 

 

 

 

火山噴出物には、たくさんの割れ目や気泡があります。雨が降るとその隙間に染み込んで水がたまります。

寒風山は、火山の噴出物が積み重なってできた山なので、山麓には多くの湧水が分布しています。

そのため、寒風山は、天然のみずがめと言われています。

 

 

 

 

 

 

そのうち最も規模が大きく、湧水量が豊富なのが【滝の頭】なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の季節は雪解け水もふくまれているので、とーっても冷たいです!!

 

 

 

滝の頭は、1日2万5千トンの豊富な地下水が湧き出て、男鹿市の水道水や農業用水として利用されています。

この水源地は夏は涼しく、周囲の景観もいいので多くの人が訪れる場所でもあります

ただし、男鹿市の上下水道の水源となっていますので、見学の際には手前に設けられた浄水場管理室への届け出が必要です✧*。

 

 

 

 

 

また、浄水場そばの道路わきには、誰でも無料で利用できる水汲み場があります。

皆さんもぜひ、滝の頭の水を飲みに来て下さい(o^∀^o)

Category : お知らせ

ゆざわジオパーク検定試験<ブロンズ級>が実施されます!

みなさん、こんにちわ~ヽ(´ー`)ノKumiです

来週から3月ですねぇ~3月といえば…お受験の季節ですね!!!

受験なんて私にとっては●●年前の出来事です( ´ロ`)

今思えば、各教科に先生がいて、勉強を教えてくれるなんて贅沢な時間だったなぁと思いますね!!

なぜ当時は気付かなかったんでしょうか…(ㅎωㅎ*)

今からでも勉強しなおしたい教科がたくさんあります。

3月に受験を控えている皆さんに笑顔の花が咲くよう、祈っています!!

 

そして、3月には、【ゆざわジオパーク検定試験<ブロンズ級>】が実施されます!

《オ モ テ》                                                      《ウ ラ》

フロンズ級とは、【ゆざわジオパークの基本的な知識】だそうです!

——————-詳  細―——————-

【試験日時】平成27年3月29日(日)午後2時30分~午後3時35分頃

【試験時間】50分

【会場】湯沢文化会館 3階 会議室

【受験料】1,000円(中学生以下は、500円)

【申込期間】:平成27年2月16日(月)から3月16日(月)まで

【定員】80名

【合格発表】平成27年3月31日(火)午後1時に公式ウェブで発表

【お問い合わせ】湯沢市ジオパーク推進協議会事務局 まるごと売る課ジオパーク推進室内

☎0183-55-8195 ✉geopark@city-yuzawa.jp

ジオパーク、ゆざわジオパークに興味のある方はぜひ受験してみて下さい!

Category : お知らせ

あきたのジオパーク入門セミナーin由利本荘市~体験記~

みなさん、こんにちわ~(*´ω`*)Kumiですっ!!

日曜日の夜はなかなか寝付けません…(´-ω-`)

寝よう寝ようと思えば思うほど、目がさえてしまいます…。

来週の日曜日は早く寝れるよう、朝から体を動かそうかな><

なので、今日一日私は目の下にクマができています(泣)

 

さて、そんな日曜日に【あきたのジオパーク入門セミナーin由利本荘市】がありました~

 

 

 

 

 

 

はじめに、「ジオパークってなんだろう?」

講師:薄井伯征氏 (男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会)

「ジオパークとはなんぞや!?」という点を、当ジオパークのこれまでの活動事例をふまえ、わかりやすく解説をしました。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦* 休 憩 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*

ジオカフェでは、鳥海山の山麓に連なる東由利の八塩山の中腹付近から湧き出る「ボツメキ湧水」を使ったコーヒーが提供されました。

あまりの美味しさに長蛇の列ができました(* ̄O ̄)ツ

 

 

 

 

 

 

あきたのジオパーク紹介パネルコーナーでは、秋田県内3地域のジオアートを展示するなど、工夫が見られました

トークセッションでは、コーディネーターが3人の話し手にジオパークに関するテーマで質問し、話し手がそれに答える形で進行しました。

最後に、今後のジオパークにとって必要なこと、目標などを話し手の方たちに発表してもらいました。

 各地域のジオパークの活動内容や課題を聞くことによって、お互いの参考になると思いました

これからも、各ジオパークの情報交換ができるイベントには積極的に参加したいと考えています。

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークガイド2期生誕生!!

みなさんコンニチワ~(*’ー’*)ノKumiです!

最近、趣味を広げるために色々調べています…。

まだ元気なうちに色々な経験をしたいんですが、Moneyが…。

さて、今日は【男鹿半島・大潟ジオパークガイド認定証授与式】がおこなわれました~!!

 

 

 

 

 

授与式開会の後、男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会会長から一人一人に認定証、ユニフォームが授与されました。

この日のために皆さん2年間勉強してきました。゚(゚ノД`゚)゚。

男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会会長、副会長からは男鹿半島・大潟ジオパークガイド2期生の皆さんに、これからの健闘を祈る挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会会長からも、「これから共に頑張りましょう」と言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

男鹿半島・大潟ジオパークガイド2期生代表の松橋さんは、2年間協力いただいた方々への感謝の言葉と、これからのガイドの目標を述べました。

 

 

 

 

 

 

そして、ついにユニフォームを着用

待ちに待った瞬間です!!!!

 

 

 

 

 

 

最後に、みんなで記念写真をパチリ

今日で正式に15名の男鹿半島・大潟ジオパークガイド2期生が誕生しました!!

今年は再認定の年でもある大事な年です。

15名のガイドが加わることによって、男鹿半島・大潟ジオパークガイドの更なる活躍を期待しています!!

皆さんがガイドしやすいように、私たち事務局一同、協力させていただきます(•̀ᴗ•́)

 男鹿半島・大潟ジオパークガイド2期生の皆さん、おめでとうございます!

男鹿半島・大潟ジオパークにたくさんお客さんが来てもらえるよう、これから共に協力し合っていきましょう

Category : お知らせ

久々!!出前講座!IN デイサービス鹿山

みなさんこんにちわ~(*∂ω∂*`)kumiです~!

2月って早いんですね…。

そういえば、2月の初めに家で飼っている犬が脱走し、3日間探しまわりました><

無事に戻ってきてくれたのですが、どこにいたんでしょうね(╥ω╥`)

 

さて、今日は【北浦地区のデイサービス鹿山(ろくざん)】さんの依頼を受けて、出前講座をしに行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

久々の出前講座です!!

はじめは、ジオパークに関するクイズと、ジオパークについての説明をしました。

クイズは賞品付きでしたので、参加者の方々も積極的に挙手をし、盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

正解者の方には男鹿半島・大潟ジオパークの「手ぬぐい」と「男鹿の塩」をプレゼントしました!

 

 

 

 

 

 

お次は、男鹿半島ぶら~りジオパークバスの旅~!!

バーチャルジオツアーで、その場にいった気分になれます(^∀^)

 

 

 

 

 

 

今日は男鹿温泉郷→北浦漁港→安田海岸を案内しました~!!

久しぶりのガイドなので緊張しました~(;一_一)

でも、参加者の温かい雰囲気で、緊張はどこかに飛んでいきました(^O^)

今回は、北浦周辺のガイドでしたが、要望に合わせて他の地域も案内しますので、

ジオパークに興味のある方は是非、お気軽にご連絡ください!

いつ、皆さんから連絡が来てもいいように、私たちも準備万端にしておきます

Category : お知らせ

ようこそ山陰海岸ジオパークの皆さん!

みなさんこんにちわ~( ω *)Kumiです!

今週の日曜日は県北は大荒れで電車が立ち往生したみたいです!

春はまだまだ遠い・・・・。

そんな悪天候の中、男鹿半島・大潟ジオパークに嬉しいお客さんが来てくれました!!

  山陰海岸ジオパークの皆さんです!

ご存じだとは思いますが、山陰海岸は世界ジオパークに認定されています(≧ω≦)

 

 

 

 

 

 

男鹿市ジオパーク学習センターや大潟村干拓博物館で各ジオサイトの案内説明。

 

 

 

 

 

 

冬の八望台。

せっかく来て下さったのに悪天候で申し訳ないです><

東北の冬の気候は予測不可能なのです(´Д`。)

 

今回は、山陰海岸ジオパークの方が視察に来てくださいましたが、

我々も山陰海岸ジオパークの方から、貴重な意見を聞くことができました。

改めて、全国各地のジオパークの方々と情報を交換をする機会を大切にしていきたいと思いました。

これからも切磋琢磨し、お互いのジオパークをより向上していけたらなと思います(o^u^o)

山陰海岸の皆さん、寒い中、男鹿半島・大潟ジオパークに来て下さり、本当にありがとうございました!

次は私たちが山陰海岸ジオパークに足を運びたいと思います!

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパーク ジオカード再び!!!

みなさんコンニチワ~( ●ᴈ ●)~♬Kumiです!

最近、朝すぐに起きれません(´□`)

原因はわかっているんです!!

そう!夜遅くまで漫画を読んでいるからです

読むのが遅いので気づいたら日をまたいでます(๑´3`๑)

 

さて、今日は【男鹿半島・大潟ジオパーク ジオカード】の紹介です!!

ジオカードは昨年の第29回国民文化祭 あきた2014のカードラリーでも配られましたね~。

皆さん覚えていますか~??

カードラリーに参加できなかった方、最後まで集められなくて肩を落とした方もいると思います!!

でも大丈夫です!!!!

今後も男鹿半島・大潟ジオパーク のイベント等で配布する予定です★★

 

 

 

 

 

 

じゃんっ!!こちらが【男鹿半島・大潟ジオパーク ジオカード】です。

下から順に説明していきますね(・ω<)☆

【男鹿市館山崎にあるグリーンタフ(緑色凝灰岩)】

【男鹿半島・大潟ジオパーク地図】

【大潟村 経緯度交会点(世界の十字路)】

【大潟村 ヒシクイの群れ】

 そして最後は~…皆さん気になっていると思いますが!!!

最後の一枚は…実は特別な一枚なんです!

レア感たっぷりの一枚なんです!!!

なので、手に入れるまでのお楽しみにしておきましょうハート☆のばし棒 デコメ絵文字

私が写真の加工が下手なのでヒントが出ていますが、お許しを汗 デコメメ絵文字

さぁ、男鹿半島・大潟ジオパークのイベントに参加してジオカードをゲットしましょう★★

 

P.S 今後のイベント情報はホームページでも随時更新していきます。

Category : お知らせ

世界に羽ばたけ!男鹿半島・大潟ジオパーク!~ベトナム記~

xin chao~(こんにちわ)Kumiです~(ŐωŐ)!!

ちょっとベトナム語であいさつをしてみました!

こんにちわ=【シンチャオ】だそうですよ

そういえば、ベトナムにもジオパークがあるんですよ♫•*¨*•.¸¸♪

なぜいきなりベトナムかというと、1月末に男鹿半島・大潟ジオパークの一つでもあるナマハゲをベトナムで紹介してきたからです!!

〔1日目〕 ベトナム・ハノイ市の町並みベトナム国旗 のデコメ絵文字道路はバイク、自転車が多いですねぇ~。

この日のベトナムは気温26℃、湿度も高くジメジメしていたそうです。

〔2日目〕 午前中はベトナム北部のバクニン省ドンホー村で制作されている伝統的な絵が描かれている【ドンホー版画】の現状について聞き取りをしました。

午後からは現地見学。

おっ!漢字発見!外国で見慣れている文字を見つけた時の安心感…。

〔ベトナム3日目〕ワークショップ 男鹿市からは、男鹿市の無形文化財の保護と活用と男鹿のナマハゲ行事の取り組みについて発表しました。

ナマハゲについては、とても好評で笑いもあったそうです(๑>◡<๑)

プレゼンの終了後には「ナマハゲ」「ナマハゲ」と握手を求められたそうですびっくり のデコメ絵文字

男鹿のナマハゲを海外の人にも気に入ってもらえて嬉しい限りです泣き目 のデコメ絵文字

ナマハゲ行事を海外で話す機会を設けてくれたベトナムの皆様には本当に感謝しています!

今後もお互いの文化遺産の向上のため協力し合い、親交を深めていきたいです!!

他国は世界各地で自国の行事についてアピールを積極的行っているそうです。

男鹿市は今後もこのような機会があれば、積極的に応じて世界中どこにでも飛んでいければと考えています─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

Category : お知らせ

男鹿市ジオパーク学習センター体験学習~脇本第一小学校~

みなさんコンニチワ~(бвб´)Kumiです!

「今年は雪ないなぁ~」って浮かれていると、急にくる大雪(´・_・`)

毎年のことですからね…。慣れました(泣)

さて、1月27日に男鹿市ジオパーク学習センターで脇本第一小学校3年生の体験学習が行われました^^

この日は、学校の近くある寒風山について写真や実験で学習しました

はじめに、山のでき方や鬼の隠れ里の勉強をしました山 のデコメ絵文字

 

 

 

 

 

 

次は男鹿半島にある石に実際に触れてみました!!

9000万年前のピンク色の石2000万年前のグリーンタフ(緑色凝灰岩縞模様の縞石黒くキラキラ光る真珠岩寒風山にある安山岩など様々な石がありました。

子どもたちは興味津津と石を見たり触ったりしました宝石 のデコメ絵文字

それでは、実験開始\(^o^)/

グリーンタフの入ったコップに水を入れてみましょう!!どんな音がするかな??

 

 

 

 

 

 

「なんかシュッシュッって音がするよ!石がお話しているみたいだね。」

これは、石の中に空気入った隙間があるから、音が鳴るそうです。

 

 

 

 

 

 

次は寒風山と鬼の隠れ里の噴火実験です\(^ω^)/

「一瞬だからよ~く見ていてね!」

「あっ!噴火した!!!」

寒風山の真っ赤な溶岩が頂上から流れていく様子、

鬼の隠れ里のマグマが地上に出てきて固まった様子がわかります鬼☆節分 のデコメ絵文字

実験が大成功し、児童たちからは大きな拍手が起きましたo(≧▽≦)o

 

これからも子どもたちの身近にあるジオパークの不思議を学習・実験を通して

楽しく、わかりやすく伝えていきたいと思います٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

Category : お知らせ