ジオパークガイド養成講座 上級講座が修了しました!

毎年この時期になると24日の予定について悩むdaiです。こんにちは。

さて先週の土曜日、「男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成講座 上級講座」の最終回と修了式が行われました。今回は受講生らによるバーチャルジオツアー発表です。

 

 

オリジナルの紙芝居やイラストを用いたり

 

カバンなどの小道具を使い、それぞれ工夫をこらしてジオサイトを紹介していきます。

 

上級講座の受講生たちは現場でのガイドが必修科目でした。

その際に得た経験や反省をもとに、分かりやすい紹介を心がけているのが感じられました。

 

バーチャルジオツアーの後は修了証授与式が行われ、渡部幸男会長から修了証書が手渡されました。

 

今年の6月に行った第1回の講座から全10回。自分は出席日数が危うくなりながらも無事にこの日を迎えることができました。そんな思いや達成感からなのか、証書を受け取ったときはなぜかニヤニヤが止まりませんでした^^;

 

これにて上級講座は終了となりましたが、ジオパークガイドとして認められるには2月に行われる「男鹿半島・大潟ジオパーク上級検定」を合格しないといけません。ガイド養成講座の受講生たちですでに自主的な勉強会を行うことも決定しております。

会長が話された「今後も研鑽に励み、ジオパークの推進普及にご尽力いただくことを期待します。」という言葉を胸に、今後もジオパークについて学び伝えていきたいと思います。

Category : ブログ