ジオガイド講座初級編

こんにちは。毎日暑いですね。

男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会のtaniです。

現在、男鹿半島・大潟ジオパークでは、ガイド養成講座初級編の受講者を募集しております。

座学やフィールド研修を通して、ガイドに必要な基礎知識を学ぶものです。

ガイドをやってみたい方、ぜひぜひご応募お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはコチラ→男鹿半島・大潟ジオパーク ガイド養成講座[初級編]

かく言う私も、現在ガイド養成講座の上級編に挑戦中でありまする。

初めてのお客様にも、ジオパークの魅力をわかりやすく伝えるにはどうしたら良いかと、

日々修業中の今日この頃。

人知れず、いつの日か皆様とお会いできることを楽しみにしておりまする。

その前に、上級講座を経て、来年の上級試験に合格しなくては・・・。

落ちちゃったらごめんなさい(汗)

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

7/15(月)女子力アップツアーに参加してきました!

みなさん、お久しぶりです~っ!!

Kumiです(^-^

先日、NPO法人あきた地域資源ネットワーク主催の「ジオパーク女子力アップツアー」がありました。

最近、テレビや雑誌で「女子力」という言葉をよく目にしますよね。

よく目にはするのですが、女子力の意味を具体的にわからなかったので調べてみました!!

女子力とはきらきらと輝いた生き方をしている女性が持つ力」だそうです…。

日頃から、私は女子力が足りないなぁ~…。と思っていたので参加してきましたっ!!

 

スケジュールはこのようになっていました^^

——————————————————————

AM8:45 男鹿総合体育館に集合し、出発

AM9:20 滝の頭湧水到着

M10:40 西黒沢のこはま海岸到着 

AM11:30 北浦 雲昌寺で昼食&お料理教室

PM13:00 真山神社到着

PM14:40 旧加茂青砂小学校でジオスイーツを食べよう

PM15:40 館山崎でグリーンタフに願掛け

 PM16:40 JR羽立駅前到着

PM16:50 男鹿市総合体育館到着 ツアー終了

この日のバスの中は運転手さん以外は全員女性でしたっ!!

 ———————————————————————

今回はこの中から私が印象に残っている場所を3つほどピックアップ★して皆さんにお伝えしたいと思います。

まず最初は、西黒沢海岸のこはま海岸でハートの形をした石探し!!

黙々と探していると…

 

 

 

 

 

 

この石、綺麗な縞模様をしているのですが、この縞模様はマグマが流れつつ、冷えて固まってできたものです。

皆さんも是非、男鹿の西黒沢海岸の近くを通ったら、ハートの形をした石探しに挑戦してみて下さい^^

 

次に印象に残ったのは、北浦昌雲寺での昼食です。

昼食は地元のおかあさんたちによる有機栽培グループ「かねがわ畑」の美容弁当をいただきました(^▽^)

 

 

 

 

 

 

ボリュームがありましたが、午前中で歩き疲れお腹が空いていた私はペロっと食べれました。

昌雲寺ではアジサイの花がとっっっても綺麗だったんです!

 

 

 

 

 

 

鮮やかな青色や紫色のアジサイに感動し、お腹も心も満たされました(´∀`)

 

最後に、男鹿のジオスポットで欠かせないのは、館山崎のグリーンタフ

 

 

 

 

 

 

※グリーンタフとは…岩石に含まれる鉱物が熱水に触れて緑色に変色した岩・石のことです。

グリーンタフは水にぬれると綺麗なターコイズブルーになります。

 

 

 

 

 

 

皆さん真面目に説明を聞いていますね~(゜Ο゜)

ガイドの方が緑色の帽子を使ってわかりやすく説明してくれました。

 

今回の女子力アップツアーは女子力向上が目的でした。ハートの形の石を一生懸命探したり、

アジサイを見てうっとりしたり、美味しいお弁当を食べ少なからず女子力がアップしたのではないかと思われます。

そして、女子力の高いスタッフさんやガイドさんたちのおかげで女子力だけではなく、ジオパークに関する知識もアップしました!!

 

女子力アップツアー第二段…期待しておりますっ!!

 

Kumi

Category : ブログ