北前船の船乗りたちのロマンを感じる公開講座♪

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

11月17日(日)に男鹿市民文化会館で秋田船方節全国大会が行われました!

今年はわたしも大会スタッフとして携わらせていただきました。

わたしは民謡はまったくの素人なんですが、やはり全国大会だけあってハイレベルな戦いであることはひしひしと感じていました。

秋田船方節は、北前船の船乗りへのお座敷唄が元となった民謡と言われています。

舞台袖で実際に出場者の方が歌っているところを見る機会があったんですが、

力強い歌声に終始圧倒されっぱなしでした。かっこよかったなぁ。

じっくり歌詞を意識して聞いていると、日本海の荒波に負けまいと懸命に生きる船乗りたちの姿が浮かんでくるようでした。

出場者のみなさん、大会関係者のみなさま大変おつかれさまでした。

 

さて、11月24日(日)に男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の公開講座が開催されます!もちろん今回も参加費・事前申し込みは不要です!

今回のテーマは、

「男鹿に海からもたらされたものー北前船日本遺産登録によせてー」

です!!

講師は男鹿の歴史のことなら何でも知ってる(?)男鹿市菅江真澄研究会事務局長の泉明氏です。

秋田船方節のほかにも、男鹿市には北前船が残した痕跡が数多くあります。

ぜひ公開講座で船乗りたちのロマンを感じてください*:.。☆..。.(´∀`人)

 

第9回男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会公開講座

「男鹿に海からもたらされたものー北前船日本遺産登録によせてー」

【日時】令和元年11月24日(日)13:00~14:10

【会場】船川港公民館 会議室 ※参加費・事前申し込み不要

【講師】男鹿市菅江真澄研究会事務局長 泉明

【問合せ】男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会 佐藤080-2800-2185

 

 

Category : お知らせ