ジオパーク学習センターに森岳小学校6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今回は11月1日(金)にジオパーク学習センターに来館した森岳小学校6年生のみなさんをご紹介します。

当日は、ジオパーク学習センターで学んだあとで安田海岸の地層観察をする予定でしたが、早朝に現地確認したところ安田海岸の露頭付近まで波が押し寄せていたため中止し、学習センター内で安田海岸のバーチャル体験学習をすることにしました。IMG_8675 ▲写真は、男鹿半島のジオサイト・安田海岸のバーチャル体験学習「地球40万年間の旅」にみんなで出かける前にセンター内に展示している安田海岸の大きな写真でイメージを膨らませているところです。このあと体験学習ルームで電子黒板の大画面で安田海岸の画像を見たり様々な体験学習をしながら約40万年間に地球でどんなことが起きたのか、みんなで考えていきます。IMG_8695 ▲安田海岸の様々な地層や貝化石、火山灰に触れながらその当時の環境などをみんなで話し合います。途中で火山灰を知るために火山噴火実験なども行いました。IMG_8728 ▲こちらは2時間目に行った「岩石標本観察」です。グループごとに様々な手法を使って男鹿半島の岩石から砂岩・泥岩など堆積岩の種類を判断していきます。時間に余裕があったので火成岩の種類にも挑戦しました。さらに防災についても学び、液状化現象実験や竜巻実験も行いました。最後に今日学んだことについて子どもたちから様々な発表がありました。

※ジオパーク学習センターでは安田海岸などの現地観察が天候等により中止になった場合、学習センター内でそれに代わるバーチャル体験学習のプログラムを用意しています。冬場は天候が荒れることが多いことからジオサイトの現地観察の代わりにジオパーク学習センターでのバーチャル体験学習をご利用ください。ご予約はジオパーク学習センターまで。

 

Category : お知らせ