ジオパーク学習センターに旭南小学校(秋田市)6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今回は11月6日(水)にジオパーク学習センターに来館した秋田市の旭南小学校6年生のみなさんをご紹介します。IMG_8760 ▲安田海岸の観察に出かける前に、男鹿半島の地層や日本列島のでき方を学びました。また火山噴火実験の観察後に防災についてもみんなで考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「大地はダイナミックに動いている!!」 安田海岸では約40万年間の様々な地層に触れながらその地層から当時の環境をみんなで考えました。安田海岸では砂や泥の地層、亜炭層、広域火山灰、貝化石層、傾斜不整合、断層と様々な地層を観察することができます。まさに地球の過去にタイムスリップしたような感じになります。理科の授業にもぴったりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターに森岳小学校6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今回は11月1日(金)にジオパーク学習センターに来館した森岳小学校6年生のみなさんをご紹介します。

当日は、ジオパーク学習センターで学んだあとで安田海岸の地層観察をする予定でしたが、早朝に現地確認したところ安田海岸の露頭付近まで波が押し寄せていたため中止し、学習センター内で安田海岸のバーチャル体験学習をすることにしました。IMG_8675 ▲写真は、男鹿半島のジオサイト・安田海岸のバーチャル体験学習「地球40万年間の旅」にみんなで出かける前にセンター内に展示している安田海岸の大きな写真でイメージを膨らませているところです。このあと体験学習ルームで電子黒板の大画面で安田海岸の画像を見たり様々な体験学習をしながら約40万年間に地球でどんなことが起きたのか、みんなで考えていきます。IMG_8695 ▲安田海岸の様々な地層や貝化石、火山灰に触れながらその当時の環境などをみんなで話し合います。途中で火山灰を知るために火山噴火実験なども行いました。IMG_8728 ▲こちらは2時間目に行った「岩石標本観察」です。グループごとに様々な手法を使って男鹿半島の岩石から砂岩・泥岩など堆積岩の種類を判断していきます。時間に余裕があったので火成岩の種類にも挑戦しました。さらに防災についても学び、液状化現象実験や竜巻実験も行いました。最後に今日学んだことについて子どもたちから様々な発表がありました。

※ジオパーク学習センターでは安田海岸などの現地観察が天候等により中止になった場合、学習センター内でそれに代わるバーチャル体験学習のプログラムを用意しています。冬場は天候が荒れることが多いことからジオサイトの現地観察の代わりにジオパーク学習センターでのバーチャル体験学習をご利用ください。ご予約はジオパーク学習センターまで。

 

Category : お知らせ

いよいよあの番組に男鹿が登場します!!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

いよいよ今週11月9日土曜日から2週にわたって、

タモリさんがブラブラするあの番組「ブラタモリ」で秋田県が取り上げられます!!

タモリさんようこそ秋田県へ!!゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

そして2週目11月16日の放送はなんと!まるっと男鹿半島です!!

番組公式サイトでは、ナマハゲと記念撮影するタモリさん、ババヘラに舌鼓を打つタモリさん、世界三景寒風山から見える絶景とタモリさんのお写真を見ることができます!!

番組公式サイトはこちら⇒ブラタモリ番組公式サイト

 

あぁ…本当にタモリさんが男鹿に来たんだなぁ。涙を禁じ得ない。

 

放送は第1週目が11月9日夜7時30分から、

まるっと男鹿の第2週目は11月16日夜7時30分からです!

お見逃しなく゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Category : お知らせ