公民館の企画でジオパーク学習センターで楽しく学ぶ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週、男鹿市内の公民館主催でジオパーク学習センターで学ぶ講座が2つ開催されましたので紹介します。

1つは7月30日に開催された若美公民館・わかみウイークエンドサークルの夏休み移動学習「ジオパーク探検教室」。

男鹿半島の安田海岸を探検して化石と地層を学び、そのあとでジオパーク学習センターで拾ってきた貝殻などを使って男鹿半島の地図を作りました。対象者は男鹿市内の小学生のみなさん。IMG_8177 ▲男鹿半島にはどんな岩石や貝があるか、それからどんなことがわかるかなどをジオパーク学習センターの説明員が解説しました。それらをメモに取りながらジオパーク地図を作っていきます。磁石がくっつく石もありました。これにはみんなびっくり!!

そしてみんなとっても素敵なジオパーク地図を作りました。(^_-)-☆

2つ目は8月1日に開催された男鹿市中央公民館・男鹿市中央女性学級講座。午前と午後に分かれてたくさんの皆さんが来館しジオパークを題材に男鹿半島・大潟ジオパークからわかることや生物の進化などを体験学習などを交えて楽しく学んでいただきました。IMG_8197 ▲体験学習として地震が起きた際の液状化現象実験や竜巻実験を行いました。みなさん楽しそうに実験に参加しました。IMG_8198 ▲こちらは男鹿半島の岩石にはどんな岩石があるのかを実際に石に触れて確かめているところです。わたしたちにもそれぞれ生きてきた歴史がありますが、岩石にもそれぞれ古~い歴史がありますよね。

当日は植物や人類の進化の話などでとっても盛り上がりました。

ジオパーク学習センターではそれぞれの団体の目的に合わせてわかりやすく説明しますのでお気軽にお問い合わせください。子どもたちの夏休みの自由研究にもご利用ください。電話0185・46・4110

それから夏休み向けにジオパーク学習センターの近くで見つけた様々なトンボなどの昆虫のミニミニ企画展示も開催中です!!意外にみなさんの近隣にも様々な種類の昆虫がいますよ!!IMG_8210

 

 

Category : お知らせ