潟上市立天王小学校6年生

みなさんこんにちわ~(^O^) Kumiです

 

9月27日(水)に【潟上市立天王小学校6年生】が男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

岩石標本では、砂岩、泥岩、礫岩、堆積岩についてそれぞれ観察しました(^-^)

安山岩、火成岩についても学びましたよ~(^O^)

また、男鹿半島・大潟ジオパークを通して地球の歴史も学習しました。

 

今年に入ってから市外の学校の来館が増えました!

以前、秋田市の学校の先生が

『自分たちの住んでいる地域には地層などを学べる場所がないから、生徒たちを学習させる上で男鹿半島・大潟ジオパークがあってすごく助かります』と言っていましたo

 

これからも市内・市外の学校の皆さんが来てくれるように体験学習などを充実させていきたいです!

Category : お知らせ

飯田川小学校6年生

みなさんこんにちわ~^^ Kumiです!!! 

衣替えの季節なんですが、秋物の服が見当たりません・・・。

冬物のセーターとかはあるのですが・・・。もしや捨てたんでしょうか・・・?

 

さて、9月26日(月)に【潟上市立飯田川小学校6年生】が来てくれました~!

IMG_4509[1]

この日は、ジオパーク学習センターで男鹿半島・大潟ジオパークを学んだあと、野外学習に出かけました~!!

 

最初にジオサイト・安田海岸で地層観察をしました!

ここでは泥岩層と砂岩層を指で触れてその違いやその当時の環境を学びました。

 

入道崎では、溶結凝灰岩や海岸段丘について、八望台では目潟や戸賀湾の水蒸気爆発について学びました。

子どもたちはジオサイトを巡り、地球の大地は動いているということを体感していました(^O^)

Category : お知らせ

美里小学校6年生

みなさんこんにちわ^^ Kumiです

今週で9月も終わりですね・・・。

さて、9月23日(金)に男鹿市の【美里小学校6年生】が男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました~!

IMG_4478[1]

この日は残念ながら雨だったため、野外授業の代わりに、ジオパーク学習センター内で安田海岸の画面や現地と同じ堆積物に見て触れて、どういう地層があるかを学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泥岩と砂岩の粒の大きさの違い、広域火山灰と近郊から飛来した火山灰の違い、貝化石から何がわかるかなど学習した。

その後、男鹿半島の岩石を使って堆積岩や火成岩の種類や、火山の噴火実験、液状化実験、竜巻実験をして、原因を学びました。

学習センターの隣の部屋で開催している小谷地遺跡の展示会場も見学しました(^O^)/

 

 

Category : お知らせ

船越小学校6年生

みなさんこんにちわ^^ Kumiです

もうすぐ10月になるというにの蚊に刺されました・・・。

 

さて。9月21日(水)に【男鹿市船越小学校6年生】が男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました^^

 この日は学習センターで座学をしたあと、寒風山で現地研修の予定です!!
IMG_4449[1]はじめに、学習センターでは男鹿市の次世代エネルギーパークや火山の恵み、約7000万年間の半島の歴史などを学習しました。

みんな知っているゴジラ岩のでき方にはみんな興味津々でした!

IMG_4460[1]

寒風山では頂上から噴火口のできかたなどを学び、鬼の隠れ里では、大きな岩石を目の前にしながら当時の噴火の様子を考察しました(^o^)丿

 

Category : お知らせ

生きもの展、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

大潟村干拓博物館で開催していた生きもの展ですが、

当初計画どおり9月19日を持ちまして、無事閉幕となりました。

今回は、8月にビオトープ観察会でみんなで捕まえた水辺の生きものや

塗り絵・折り紙を自由に展示室の壁に貼ってもらったり、参加/体験型の展示としました。

初めての種類の展示の試みだったのですが、多くの皆様に参加してもらってうれしく思いました。

皆様本当に、ありがとうございました。

 

IMG_0358

Category : お知らせ

第4回ジオパークガイド上級養成講座

みなさんこんにちわ~^^ Kumiです

 
9月10日(土)に【第4回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座】がありました!!!

時系列がバラバラになってしまい、すみません。。。

P1170609

午前中は救急救命講習を受けました!!講師は男鹿地区消防署のお二方です!! 

P1170632

P1170631

救急救命士の方に教わりながら受講生も実践です!

ガイド中に何があるかわからないですからね!応急処置などを行うのもガイドの役目ですからね!!

P1170650

講習が終了したら修了証をもらいましたよ

P1170653

P1170654

午後からはワークショップ行いました。テーマは『楽しいジオストーリーの作成』です!

はじめに臼井伯征氏と永井登志樹氏に説明とポイントを説明してもらいました。

そのあと、4つのグループに分かれて、意見を出し合いました。

P1170660

チーム名、役割分担各、発表者、各ジオサイトの特徴、ジオストーリーのテーマを決めていきました。

P1170671

P1170681

今回は多数決で票が一番多かったチームがグランプリに輝きますヽ(^o^)丿

どもチームも楽しく勉強になる発表でどのチームに票を入れるのか迷ってしまいました~!!

P1170684

投票の結果…グランプリに輝いたのは、4班の『チームフォー』の皆さんです!!!!!

P1170685

グランプリのチームには、どこが印象に残ったのかを確認するためにもう一度発表してもらいました~

 

仲間の良いところをたくさん見つけて、身につけていきましょう(*^_^*)

Category : お知らせ

ジオパークガイド研修会

みなさんこんにちわ~^^ Kumiです

気づけばもう9月も下旬なんですね・・・。

ここらで時が止まってほしいと思う今日この頃です・・・。

 

さて、9月4日(日)に【ジオパークガイド研修会】がありました~!!!

P1170576

はじめに、講師として渡部晟先生を招き「八朗潟の形成」を講義してもらいました!

P1170577

その後、これからのガイドのありかたや、事例報告をしました。

新たな制度として、全員がバランスよくガイドをできるような制度を設けました。

報告として、ガイド依頼件数、来訪者ともに過去最高(現在依頼69件、来訪者1,432名)を記録しています!!

 

これからも記録を伸ばし続けれるよう、ガイドの質の向上に努めていきたいと思います!

 

Category : お知らせ

男鹿市ジオパーク学習センターの新情報!

みなさんこんにちわ(^o^)丿 Kumiです♩

 

男鹿市ジオパーク学習センターの新情報についてお伝えします(^O^)/

 IMG_4398[1]
学習センターの図書コーナーが充実しましたよ~♩

秋田大学名誉教授の白石建雄氏から70冊ほどの本が寄贈されました~!!

学習センターでは、ジオパークに関連した図書コーナーを設置しており、目的に合わせた様々な図書を参考にしながら学ぶことができます!!

 IMG_4393[1]
ホームページでも紹介している『ジオ太とジオ美の旅』でお馴染みのジオ美ちゃんがお話できるようになりました~(^O^)

指で頭を押すと、挨拶をします(^^)/

皆さん、学習センターにお越しになられた際には是非、ジオ美ちゃんに挨拶してあげて下さい

Category : お知らせ

カタコトの英語で

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

大潟村で行われた水上スキーの世界大会も11日に無事閉幕しました。

準備期間もすごく長かったので、19ヶ国の選手が、ひとり、またひとりと

帰路についていき、人が少なくなっていく様は感無量でした。

色んな国の方とカタコトの英語でお話ししましたが、欧州の方はジオパークってみなさん知ってるんですね。

自分の国にもあるよ、と言ってました。向こうは世界ジオパークでしょうけど。

いつか、世界ジオパークにも行ってみたいですね。

 

IMG_9671

 

 

 

 

Category : お知らせ

食と絶景満喫ジオツアー~体験記~

みなさんこんにちわ~Kumiです!!

9月もまだまだ日差しがすごいのに8月が終わったとたんに日焼け止めを塗るのをやめたら、

ものすごく日焼けしました(+_+)半袖の跡がくっきりです…。

まぁ、あまり気にしてませんがね。。

 

さて、9月11日(日)に【食と絶景満喫ジオツアー】に参加してきました~(^O^)

食と絶景満喫ジオツアーとは、男鹿市と大潟村の美味しい食べ物と綺麗な景色を楽しむツアーです!!

 DSCN9965

 男鹿市役所で受付と出発式をしました~!
IMG_3538

まずは、男鹿水産で紅ズワイガニの試食体験~!(^^)!

しょっぱなから豪華ですね~!!!!!カニも大きい!!!!

IMG_3574

次は寒風山回転展望台でジオソフトを食べました~(^-^)

お客さんはソーダ味のジオソフトと男鹿の塩ソフト、好きな方を食べていました。

 IMG_3608
IMG_3623

まだまだ始まったばかりなのに既にお腹がいい感じになってきたので、ここらで運動を♩

男鹿ゴルフクラブから板場の台、鬼の隠れ里まで歩きました~!!

IMG_3651IMG_3645

めぐみ農園では梨園を見学し、を試食し、おまけにお土産(梨(幸水)2個)までいただいちゃいました~!!

IMG_3666

IMG_3681

今までずっと食べていますが…まだまだ食べます!!(笑)

実は昼食がまだなんです(゜-゜)

大潟村のポルダー潟の湯に移動し、【ジオパークセット米粉餃子サラダ付き】アイス(本日2個目)を頂きました\(^o^)/

IMG_3691

昼食後は屋上に行き、ジオガイドさんの説明を受けながら、大潟村を一望しました!!

食べてばかりではないんですよ~!!ちゃんと景色も楽しんでいます!!

まぁ、ここでも『大潟村のパイ』が配布されたんですけどね…。ええ、美味しかったですよ…すごく!!

IMG_3717

経緯度交会点は北緯40度と東経140度が交わる場所なんです。

同じライン上にニューヨークや北京、ナポリ、マドリードがあります!!

IMG_3740

大潟富士では参加者の皆さんで記念写真を撮りました

IMG_3757

IMG_3775

最後の道の駅おおがたでは野の花シフォンと大潟村の四葉のクローバーを配布されました♥♡

締めの野の花シフォンは何個でも食べれるくらいフワフワして美味しいんです☆ミ

最後まで、食べて、食べて、とにかく食べたツアーでした!

来年もあったらまた参加したいというお客さんもたくさんいました(^O^)

今回のツアーを機に、男鹿半島・大潟ジオパークにたくさんのお客さんが来てくれると嬉しいです

 

Category : お知らせ