2月に開催、男鹿産の岩石のでき方をスイーツづくりで学ぼう

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

さて、もうすぐバレンタインデーですね。と、いうことで、男鹿市の若美公民館とジオパーク学習センターがコラボして、2月8日(土)午前中に男鹿産岩石のできかたを楽しく学ぶあま~くておいし~いジオパークスイーツづくり教室」をジオパーク学習センターで開催する予定で、準備を進めています。1月20日過ぎあたりから若美公民館で募集を開始すると思いますので、ご期待ください。IMG_8940 ▲こちらは天然の火山ガラス・男鹿の黒曜石のスイーツ。楽しいスイーツづくりで溶岩が急冷するとケイ酸塩ガラスになる様子が体感できます。IMG_8947 ▲写真左は男鹿の縞石(しまいし)、写真右が縞石チョコ。流れたような縞模様(流紋)が見えますよね。IMG_8958 ▲こちらはあま~い深成岩チョコ。深成岩の等粒状組織をイメージしています。後ろに見えるのは男鹿半島一ノ目潟・カンラン岩の偏光顕微鏡写真です。それから斑状組織をイメージした火山岩チョコも作ります。

さあ、2月8日(土)はあま~くておいし~い岩石スイーツづくりで冬の寒さを吹き飛ばしましょう。募集は若美公民館で行います。

 

Category : お知らせ

「くだもの電池でメロディーを鳴らそう」ジオパーク冬休みわくわく教室開催

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今年最初のイベント、ジオパーク冬休みわくわく教室が1月5日(日)にジオパーク学習センターで開催され、多くの子どもたちや保護者の皆さんが参加し大いに盛り上がりました。それではこちらをご紹介します。

今回のテーマは「くだもの電池でメロディーを鳴らそう」。子どもたちや保護者のみなさんと、教室の前半はくだものや金属を使って実験をしました。学習を通して目に見えない電子くんやイオンちゃんが活躍していることも学びました。教室の後半はソーラーパネルを使ってメロディーが鳴る未来の住まいを製作しました。そして最後に子どもたちが考える未来について学習シートにまとめました。みんなの大きな夢が将来、実現すると良いですね。(実験の際の注意として材料には金属が溶けているので食べたりなめたりしないこと)。

それでは当日の様子を紹介しましょう。IMG_8888 ▲最初はレモンで実験です。ドキドキしながら配線をしていくと、メロディーが聞こえてきました。続いてみかんで実験。こちらも聞こえてきました。修正2 ▲続いてりんごで実験。こちらも聞こえますね。さらに酢でも実験しました。よく聞こえました。「くだもので電池が作れる!!って楽しい」と子どもたちは感激してた様子です。IMG_8907 ▲続いてソーラーパネルを使ってメロディーが流れる未来の住宅を作りました。みんな、すてきな住まいやビルを製作しました。修正1 ▲最後にこんなおもしろい実験も行いました。保護者のみなさんによる「人間電池」実験です。塩水で濡れた手で金属に触れるとメロディーが鳴り、子どもたちから大きな拍手が起こりました。続いて子どもたちも挑戦しました。みんな大喜びです。

実験では、配線など子どもたちにとって少し難しいところもありましたが、みんな実験に成功し、楽しそうでした。今年の夏にもジオパークわくわく教室を開催する予定ですのでご期待ください。今度はみんなが大好きな化石関連にしようかな? これからテーマを検討します。お楽しみに!!

 

Category : お知らせ

本年も男鹿半島・大潟ジオパークをよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます(・ω・)ノ たかみーです。

そして、大みそかのなまはげ行事を乗り越えた男鹿のキッズたち、

君たちはえらい。

さて、お正月はいかかお過ごしでしたでしょうか?

わたしはというと、久しぶりに友人たちと再会しておしゃべりしたり、おいしいものをたくさん食べたりと、充実したお正月でした!

昨年は台風による被害が多かったですね。

今年は大きな災害が起きませんように。

今年1年健康で過ごせますように。

男鹿半島・大潟ジオパークにたくさんの人が来てくれますように。

コンサートのチケットが取れますように。

※たかみーは今年も初詣に行きそびれたのでこの投稿にかえて神様にお願いをしています。

今年は、昨年ガイド養成講座を修了したばかりのホヤホヤのガイドさんもデビュー予定なので、そちらもぜひ楽しみにしててくださいね☆

 

2020年も男鹿半島・大潟ジオパークをよろしくお願いいたします゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

Category : お知らせ

ジオパーク学習センター1、2月のイベント

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ジオパーク学習センターの1、2月のイベント(予定)を紹介します。

1月5日(日)午前10時~11時30分は、ジオパーク冬休みわくわく教室「くだもの電池でメロディーを鳴らそう」を開催します。募集は終了しました。ただし干名は空きが出るかもしれませんので、もし参加したい方(小学生)は前日の1月4日(土)に空きがあるかどうかお問い合わせください。電話46・4110IMG_8359 ▲当日開催する「くだもの電池でメロディーを鳴らそう」の実験例。

2月8日(土)の午前中は、バレンタインデーに合わせて公民館との甘~くておいし~いコラボ企画「岩石のスイーツづくり」を検討中です。お楽しみに!!

今年もジオパーク学習センター主催のジオパークわくわく教室のほか、公民館やガイドさんなどとの楽しく学べるコラボ企画を開催しますのでよろしくお願いします。また授業に合わせた学校教育や様々な目的の生涯教育にも対応していますのでご利用ください。団体の場合は事前にご予約ください。電話0185・46・4110

Category : お知らせ