ガイド養成講座と秋田県ジオパーク研究助成事業どっちも募集中です

こんにちは⛄ たかみーです(・ω・)ノ🌹

大潟村の菜の花ロードの桜の開花が待ち遠しいですが、

男鹿市のツバキもきれいですよ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さて、ジオガイド養成講座はまだまだ受講生を募集しております。

締め切りは5月10日です。ガイドになりたい方、ぜひ申し込みください。

令和6年度秋田県ジオパーク研究助成事業も絶賛大募集中です!

秋田県のジオパークをフィールドに世界をびっくりさせる調査・研究したい方、

ご応募お待ちしております。

春なので何か新しいことを始めたい方、

ジオパークで地球のことを考えてみませんか?+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ジオパークガイドさんと一緒に男鹿半島・大潟ジオパークをおでかけしましょう♪

ガイド依頼はこちらから→ガイド情報

前に鵜ノ崎海岸をお散歩したときに落ちてたキムチ

Category : お知らせ

初任者研修の施設視察で来館

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

4月に入り、桜の季節になりました。以前、来館者の中に桜の開花を追って日本列島を北上して旅している方もおられました。

 ▲写真はジオパーク学習センターの活動として、防災学習で使用している手作りの教材(断層の動き)を紹介しているところです。

みなさんの中に、子どものころ、学校の授業で学習センターに来館したことがある方々もいて、とても懐かしそうでした。

※春になり来館者も増えてきました。防災学習のため来館するみなさんも目立ちます。団体の場合はご予約ください。

Category : お知らせ

八郎太郎の切り絵展示中

こんにちは。さきいかです☺

大潟村の桜と菜の花はもう間もなくですね~楽しみだな~(´ω`)

さて、ただいま干拓博物館では八郎太郎の切り絵をちょこっとだけ展示しております♢

(館内の電気が激しく反射している・・・(×_×))

この切り絵は、大潟村案内ボランティアの坂本氏が、以前、日中の農作業をした後に夜な夜な手がけた作品でございます。
近くで見てみるととても繊細ですが、龍や波しぶきには迫力がある素晴らしい作品です♢

切り絵で表現された八郎太郎の世界観をぜひご覧ください☺

Category : お知らせ

ジオパークガイドになりたい方を募集しています!

こんにちは⛄ 

ジオパーク専門員兼ジオガイドで大潟村在住の愛猫家たかみーです(・ω・)ノ🌹

4月になりました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

進学したり就職したり、新しい生活が始まって毎日ウキウキそわそわしている方も多いと思いますが、

大丈夫です!そのうち慣れます!!失敗したっていいじゃない人間だもの。

さて、男鹿半島・大潟ジオパークでは今年もジオパークガイド養成講座を開催します!

詳しくはこちらをご覧ください→令和6年度ジオパークガイド養成講座の受講生を募集します!

養成講座ってどんなことをするの?という方は過去のブログもご覧ください

・令和5年度第1回養成講座

令和5年度第2回養成講座 ※このほかにもあります

今までの講座では、お招きした講師の先生や先輩ジオガイドによる座学ののち、

実際にフィールドに行って座学で学んだことを復習、という流れでしたが、

今年はまず最初に先輩ガイドさんによるジオツアーを実際に体験していただきます!

「学ぶ」という言葉の語源は「真似る」から来てる(※諸説あり)っていうし、

地学の知識、男鹿の文化や生態系の知識と一緒にガイドの小技もたくさん学んでください!

また、今年はグループワークなんて初めての試みも…✨

グループワークを通じて仲間と切磋琢磨し合ってガイドスキルをバチバチに高めましょう!

お初が多い今年のガイド養成講座、ジオパーク事務局もガイドの会も内心ドキドキです。

我こそは!という方のご応募お待ちしております(*´∀`*)ノ。+゜*。

Category : お知らせ

「鳥海山・飛島ジオパークガイドの会」のみなさんが来館

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

みなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。最近は県外からのご家族連れの来館が目立つようになってきました。先週は首都圏から中学受験の勉強で来館したご家族もいました。

▲男鹿半島・大潟ジオパークの視察のため、幾つかのジオサイトを巡った後、ジオパーク学習センターにご来館いただきました。

お知らせ

ジオパーク学習センターは、今年のGW期間中(4月28日~5月6日)は休まず毎日開館します。開館時間9:00~16:00

※今年度の団体予約も入ってきています。学校教育、生涯学習など団体の場合はご予約ください。

Category : お知らせ

大潟草原野鳥観察舎開館のお知らせ

こんにちは。さきいかです☺

今日から新年度✨
新しいことを始めるにはぴったりの日ですね!

さて、4月6日(土)から「大潟草原野鳥観察舎(野鳥観測ステーション)」を開館いたします。
*利用可能日:土曜、日曜、祝日
*利用可能時間:9:00~15:00まで (時間内は係員が在中しております)
*2階、外テラスはいつでも利用可

ぜひご利用ください☺

Category : お知らせ