第2回 男鹿半島・大潟ジオパークガイドスキルアップ講座

こんにちわ~(^O^)Kumiです!

10月24日(土)に認定ガイドの皆さんを対象に【第2回 男鹿半島・大潟ジオパークガイドスキルアップ講座】がありました~。

 

P1140717

 

P1140729

P1140749

はじめに、救命講習を行いました。

救命講習の内容は、「心肺蘇生法、止血法、AED・三角巾の使い方」でした。

救命士の方に教わりながら、ガイドの方も応急処置の実践をしました。

P1140775

ジオストーリーの紹介では、歴史文化などの地域資源を含めて作る事を再認識していただきました。

また、ジオサイト間をつなぐストーリーも大切であることを再認識し、今後のガイド活動時にも反映していくことを認識してもらいました。

最近では、地域の人と交流する場で「ジオガイドやってるらしいね」と声をかけられ、ガイド依頼につながるケースもあるそうです!

更にジオパークの認知度をあげるために頑張っていきたいと思います!

Category : お知らせ

第5回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座

みなさん、こんにちわ~(^O^)Kumiです

明日から11月1日(日)まで男鹿市の市民文化祭があります~!!

さて、10月17日(土)に、【第5回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座】がありました~!

CIMG0992今回は養成講座では初めての救急救命講習を実施しました!

CIMG0996

CIMG1008

救急救命士の方が丁寧に救護の仕方を教えてくれました~。

受講生の方も挑戦!!

心臓マッサージって実際に自分でやってみると難しいんですよね…。

CIMG1011

次に、秋田大学名誉教授 白石建雄氏から【男鹿市の災害】について、学びました。

CIMG1021CIMG1023

午後からは、市内各所の慰霊碑を訪れました。

受講生の方からは、「復興に尽力した人々がいる事がよくわかり、慰霊碑など1つ1つに意味があることがよくわかった」と感想がありました。

次回の講座から模擬ガイドが始まります!!

受講生の皆さん、ラストスパートです!頑張りましょう!

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークを学ぶ!!~脇本第一小学校~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです!

10月も今週で終わりですね~!!

ついに日中も寒くなってきました…。

 

さて、10月22日(木)に脇本第一小学校3年生が男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれました~!

PA222073[1]

はじめに、当ジオパークのジオスポットである八望台に行き、目潟や戸賀湾がどのようにしてできたかを観察しました。また、一ノ目潟の年縞についても学びました(^∀^)

次は入道崎です!!

鬼の俵ころがしでは、9000万年前の地層やマグマが固まってできた岩脈を観察しました。

鹿落としでは、7000万年前の岩石やその岩石が今どのように活用されているのかを学び、さらに海岸段丘を観察しながら、どのようにして段丘がつくられたのかを考察しました。

最後に、男鹿市ジオパーク学習センターで、水蒸気爆発の実験や堆積岩の空隙について体験学習をしました。

 

男鹿市ジオパーク学習センターでは、様々な実験を用意しています!!

学習センター実験一覧

天候不良でジオサイトに行けない場合は、是非、男鹿市ジオパーク学習センターをご利用ください!

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークを学ぶ!~浜口小学校~ 

みなさんこんにちわ~Kumiです(^^)v

先週の日曜日が誕生日だったので、また一つ歳をとってしまいました~…。

よく20歳過ぎたら時間が過ぎるのが早く感じるよ!って言われていましたが、本当に早いですね(T_T)

 

さて、10月21日(水)に浜口小学校6年生が男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました~!!

IMG_3364[1]

はじめに男鹿市ジオパーク学習センターで男鹿半島・大潟ジオパークの成り立ちを学び、火山噴火実験を行いました。

PA212069[1]

その後、男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイトである安田海岸に行き、泥や砂の地層の見分け方や地層から当時の環境について考察しました。

火山灰についても、白頭山の火山灰と戸賀火山の火山噴出物を見比べてその違いを観察し、貝化石層から現地の貝化石と外来(日本以外)の貝化石の見分け方なども学びました。

浜口小学校の皆さん、是非また男鹿半島・大潟ジオパークにお越し下さい!

Category : お知らせ

東北初の再認定審査!!!

みなさんこんにちわ~!!Kumiです

10月も来週で終わりですね~。

最近、1ヶ月がものすごく早く感じます…。

 

さて、11月2日~4日に男鹿半島・大潟ジオパークの再認定審査が行われます!

なんと!!東北初の再認定審査です(@_@;)

 

審査委員は【日本ジオパーク委員会 委員 成田 賢(なりた まさる)氏 】、【日本ジオパーク委員会 委員 橋詰 潤(はしづめ じゅん)氏】、【日本ジオパーク委員会 委員 原田 卓見(はらだ たくみ)氏】です。

3人の審査員が男鹿半島・大潟ジオパークに来て、審査を行います。

 

東北初ということで、緊張もしますが、なにより審査員の方たちに男鹿半島・大潟ジオパークの取り組みを理解してもらえるよう、がんばりたいと思います!

 

CIMG7528

 みなさんのお越し、待っています(^O^)/

Category : お知らせ

史跡脇本城跡イベント 脇本城で学ぶ山城のいろは~体験記~

みなさんこんにちわ~(*^_^*)Kumiです!

10月20日に男鹿市で【史跡脇本城跡イベント 脇本城で学ぶ山城のいろは】が行われました~!!

P1140580

P1140554

当日は、朝早くに会場に到着しているお客さんがたくさんいました~!!

みなさん気合十分です!(^^)!

P1140555

午前中は、ゲストの【奈良大学 学長 千田嘉博氏】、【落語家 春風亭昇太氏】、【城郭ライター 萩原さちこ氏】と一緒に城歩きをしました~!!

朝は晴れていたのですが、城歩きがスタートしたとたんに雨が…

P1140565

天気には恵まれませんでしたが、ゲストの方たちの楽しい現地解説のおかげで、お客さんたちも満足されていました(^O^)

※足軽のコスプレをしている春風亭昇太師匠(写真中央)

P1140575雨の中の城歩きを終えたあとは、【こおひい工房 珈音】の身も心も温まるコーヒーと黒豆茶が振舞われました。

珈琲豆を購入するお客さんもいて、とても好評でした♪

P1140635

午後からのシンポジウムは、開場時間前にもかかわらず、大ホールの前に行列ができていました!

千田学長による脇本城概要解説や、3人のゲストのトークセッションなど楽しい時間となりました!

 今回のイベントは、城歩きは110名、シンポジウムは350名の参加があり、大盛況となりました。

客さんは県外からお越しの方が多く、男鹿市の脇本城が幅広く認知されていることにとても驚きました!

『一度、訪れてみたかったんだけど、なかなか機会がなくてねぇ~!今日来れて本当によかった!』と嬉しいお言葉もいただきました。

これからも、男鹿半島・大潟ジオパークの一つでもある脇本城跡に県内、県外からたくさんのお客さんが訪れたくなるようなイベントを考えていきたいです。

Category : お知らせ

第2回男鹿半島・大潟ジオパークガイド合同勉強会

みなさんこんにちわ~(*^_^*)Kumiです!

そろそろ秋も終わりですね~。

来週、紅葉を見に行く予定ですが、間に合ってほしいです(+o+)

 
さて、10月11日(日)に大潟村案内ボランティアの会との情報交換をかねて、第2回男鹿半島・大潟ジオパークガイド合同勉強会がありました~。

P1140404

P1140415
午前中は男鹿市ジオパーク学習センターで座学をしました。

学習センターの案内や双方のガイド活動紹介などをスライドや展示を用いて実施しました。

P1140440

午後からの現地案内は雨のため、バス内での案内となりましたが、クイズやジャンケン大会をして盛り上がりました~(^O^)

 

大潟村案内ボランティアの会の方から、積極的に色々な質問が出ていて盛り上がった勉強会になりました。

それぞれの会の活動や案内を共有し、お互いに刺激し合っていけたらなと思います(^O^)/

Category : お知らせ

ガイドの会独自の出張出前講座~長谷川医院~ 

みなさんこんにちわ~(^_-)-Kumiです!

 
北海道では雪が降り始めましたね~❄

毎年のことですが雪はイヤですね~(T_T)

シンシンと降る雪は奇麗で好きなのですが、東北の雪は豪雪ですからね(泣)

 

さて10月9日(金)にガイドの会独自の長谷川医院デイケアセンターで出張出前講座を行いました~!!

CIMG0977

この日は4人のガイドさんが入道崎⇒潮瀬崎⇒鵜ノ崎⇒寒風山⇒滝の頭を案内してくれました~~(^^)

CIMG0985

CIMG0981 ジオサイト周辺に咲く草花やジオサイトの成り立ちを写真などを使って分かりやすく説明しました。

利用者の中には、ジオパークを全く知らない方が多かったにも関わらず、真剣に講座を聞いていました!

最後に、『また来て色々教えてほしいわ!』と嬉しいお言葉を頂きました~

たくさん出前講座の依頼を頂けるように、楽しい講座の内容を考えたいと思います(^O^)

Category : お知らせ

男鹿半島西海岸ツアー~若美大学~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです!

世間はハロウィンでにぎわっていますね~( ⓛ ω ⓛ *)

仮装も楽しそうだとは思うんですが、なかなか勇気が出ません・・・。

 

さて、10月8日(水)に若美大学の皆さんが男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれました~!!

P1140384

はじめに、加茂青砂海岸で慰霊碑の前で日本海中部地震について説明をしました。

 P1140391次は、男鹿水族館GAOに行き、周辺にある岩脈について解説をしました。

男鹿水族館GAOにも新しい看板ができました!! 

是非、チェックしてみてください(^O^)
P1140394

最後は入道崎です!この日の入道崎は風が強く気温も低い日だったので、車中での案内となりました。

寒いのにもかかわらず、お土産コーナーでソフトクリームを買う方がたくさんいました

入道崎のソフトクリームは美味しいので寒くても食べたくなっちゃうんです

これから寒くなり外に出るのが辛くなってきますが、男鹿半島・大潟ジオパークのガイドさん達はとっても話し上手なので、車内からの案内でも楽しめると思います(^O^)/

 是非、冬も男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会をご利用下さい★★

 

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークから大地の歴史や堆積の仕組み学ぶ~払戸小学校6年生~

みなさんこんにちわ~(^o^)丿Kumiです!

先週、初めてダーツをしたのですが、ダーツがダーツボードに刺さらなくて苦戦しました(T_T)

新しい趣味にはなりませんでした…。

 

さて、9月25日(金)に払戸小学校6年生が男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれました!

IMG_3201[1]

男鹿市ジオパーク学習センターで男鹿半島・大潟ジオパークの大地の歴史を学んだ後、

ジオサイトの安田海岸で大地の堆積の仕組みを観察しました。

泥や砂の層の見分け方やそこから当時の環境がどうだったかを推測しました。

また、火山灰に見て触れて粒の大きさから何がわかるか、貝化石の層からどんな貝化石があるのかを観察し、人間の目には見えなくても、長い時間の中では大地が大きく動いていることを体感しました。

 

9月は立て続けに団体の予約が入り、嬉しい限りです!!

これから寒くなり、現地に行くのが難しくなると思いますが、男鹿市ジオパーク学習センターでも様々な体験学習を用意しています!

冬も男鹿半島・大潟ジオパークにお越し下さい(^_-)-

Category : お知らせ