夏休みは秋田のジオパークで遊んだ!!

こんにちはKumiです。

昨日、年に一度のあきたのジオパークの祭典ともいえる『まるごと体験!あきたのジオパーク』が秋田市のアルヴェで開催されました。

 

ゆざわジオパークの「石を割って化石をみつけよう」や八峰白神ジオパークの「真っ黒くろすけをつくろう」など、多くのコーナーがあり、およそ2000人のお客さんが来てくれました!!

HP①

 

男鹿半島・大潟ジオパークでも男鹿の名水『滝の頭湧水』の水をつかって、不思議な装置をつくったり、石や貝に目をつけたりして、かわいいストーンアート作りを行いました。

多くのお子さんたちが楽しんでくれました!!お母さんもさりげなく、気合を入れて作っていましたよ~。

 

HP5

HP6

 完成品と一緒に。

納得の仕上がりです。貝を使って素敵な作品をつくってくれました。ウェブへの掲載に快諾いただきました!ありがとうございました!

次は学習センターや干拓博物館にも遊びに来てくださいね。

 

子どもの発想力には大人は遠く及びません・・・・・・。あ~あの頃に戻りたい・・・・。

Category : ブログ

第2回 男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座~2015~

みなさんこんにちわ~(^^ Kumiです!

昨日、外仕事をしたら見事に日に焼けてしまいました~。

半そでの跡がくっきりついてしまいました…。

日焼けも火傷と同じですから、皮膚の弱い人は日焼け止めを塗りましょう!

 

さて、7月18日(土)に【第2回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座】がありました!

P1130362

P1130386

はじめは安田海岸で約50万年~10万年前の大地を学びました!

講師は秋田地学教育学会の渡部晟氏です。

P1130422

P1130404
お次は滝の頭です~(^O^)

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会のジオガイドさんが円形分水工の説明をしてくれました!

滝の頭にもユリが咲いているんですね~✿

P1130433

P1130444

お昼ご飯を食べたあとは寒風山で約3万年前の火山活動や鬼の隠れ里のでき方を学びました。

P1130451

P1130453

鵜ノ崎海岸では、1000万年前の大地を学びました。

波食台、褶曲、小豆岩のでき方を学んだあとに、化石探しをしました~

私も1個見つけました!植物の化石だそうです…

 

P1130458

P1130459

最後の館山崎では、雨が降ってきましたが、グリーンタフが鮮やかなターコイズブルーでした

今回の養成講座は天候に恵まれずに残念でしたが、男鹿半島・大潟ジオパークには館山崎のように雨だからこそ魅力が増すジオサイトがあります!

 

次回の養成講座は大潟村です!

晴れるように祈りましょう!!

Category : お知らせ

体験学習~男鹿半島・大潟ジオパークについて~

みなさんこんにちわ~(´・∀・`)Kumiです!

最近、土日は雨なのに平日は猛暑日ですね~(.゜ー゜)

私はすでに日焼けをしてしまいました~。

 

さて、7月19日(日)に東京から立教池袋中学校・高等学校地歴研究部の皆さんが男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました~

①

ジオパーク学習センターの解説員が男鹿半島・大潟ジオパークの7000万年前から2~3万年前までの地層について説明をしました。

また、地震や火山の噴火について被害や原因を解説しました。

最後に、体験学習として液状化実験、竜巻実験も行いました~(๑’ᴗ’๑)

立教池袋中学校・高等学校地歴研究部の皆さんは、男鹿半島・大潟ジオパークについて、7000万年間の地層の歴史だけでなく、地震の歴史や古代史、戦国時代、江戸時代の動きまで幅広い分野について熱心に学んでいました~!!

 是非、また男鹿半島・大潟ジオパークに来てくださいね~(・ω<)

Category : お知らせ

体験学習~ひと夏の思い出~

みなさんこんにちわ~((*^o^*)♪…Kumiです!

台風も過ぎ去り、夏本番となりましたね~!!

みなさんは夏の思い出はありますか?

私が小学生のころの夏休みは、午前中の部活、家でお昼ごはんを食べて、午後は学校のプールで遊んだ記憶があります。

あの頃は体力が有り余っていたんですね…。

 

さて、7月17日(金)に男鹿市食生活改善推進協議会の皆さんが男鹿市ジオパーク学習センターで体験学習を行いました~。

今回の内容は、男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイトで見つけた穴が開いた貝殻を使用したビーズストラップ作りです!

②

20分ほどかけて作った自分だけのオリジナルビーズストラップに皆さん、笑顔があふれて満足そうでした~✿✿

色とりどりの大小のビーズを組み合わせた作品はどれも華やかで素敵でした。

①

とっても良い夏の思い出になったようです。

男鹿市ジオパーク学習センターでは、みなさんのご要望に合わせての体験学習も行っています。

お気軽にお問合せください!

Category : お知らせ

体験学習~自然災害について~

みなさんこんにちわ~(*^o^)Kumiです!

3連休は何をしてすごしましたか~?

私は海に行ってきました~^^

海に入る予定でしたが天気が悪かったので、おとなしく海の家にいました…。

 

さて、7月16日(木)に第一小学校5年生が体験学習に来てくれました~。

場所は男鹿市ジオパーク学習センターです!

当日の内容は、【防災教育の視点から地震や火山の噴火がなぜ日本に多いのか】【その対応についてパワーポイントによる説明や実験】です。

①

地震による液状化現象ペットボトルで再現し、なぜ液状化現象は起こるのかを学びました。

②

また、紙で住宅を作り、地震でどのように揺れるか、筋交いを入れるとどうなるのかを学びました。

他にも、竜巻を紙コップで再現し、どのようにして竜巻は起こるのか、

火山の噴火と火砕流の発生をプラスチック容器とチョークの粉で再現した実験をしました。

 

自然災害は言葉だけだと難しいイメージがありますが、こうして身近にあるものを使って学ぶととても分かりやすかったです。

私たちは自然をよく理解し、自然と共存して生きていかなければなりませんね!

Category : お知らせ

祝!!成虫に変身!!イケメンのカブトムシです!

男鹿市ジオパーク学習センターで飼育していたカブトムシの幼虫が6月に蛹(さなぎ)になり、とうとう7月に成虫になりました。

蛹になってからしばらく動かなかったので『大丈夫かなあ』と心配していましたが、見事に成虫に変身してくれました♡(*´ω`*)/♡

 ①

②

カブトムシの大きく立派な角、黒光りする美しい姿には、うっとりします。

つぶらな眼はとっても可愛いんです!

無口の男らしいイケメンのカブトムシです(๑•̀ω•́๑)

餌はヨーグルト味で保存料不使用のカブトムシの健康を考えた市販のゼリーを使用しています。

2日でペロっと食べる大食漢です!!

  是非、成虫に変身したカブトムシの雄姿を見に来て下さい!

 

Category : お知らせ

夏休みはジオパークで遊ぼう!

みなさんこんにちわ~(*ノ∀◕ฺ*)σKumiです!

全国各地で猛暑日が続いていますね~。

熱中症で病院に運ばれる人も増えているので、みなさんも水分・塩分をこまめに採りましょう!!

 

さて、7月30日(木)にとっても楽しいイベントがあるんですよ~↓クリック↓

アルヴェ

秋田県内の3つのジオパーク(男鹿半島・大潟、八峰白神、ゆざわ)、ジオパーク登録を目指す鳥海山・飛島ジオパーク構想、栗駒山麓ジオパーク構想、他にも秋田県立博物館、秋田大学鉱業博物館が大集合します!!

男鹿半島・大潟ジオパークは【滝の頭の水で遊ぼう】【ストーンアート】をやります!!

【滝の頭の水で遊ぼう】では、コップに入った滝の頭の水を回してみると、なんと!不思議な現象が起こります!

【ストーンアート】では、男鹿半島・大潟ジオパークの石に目玉や飾りをつけて、自分だけのオリジナル作品を作りましょう!!

他にもワクワクする実験や体験がいっぱいあるヨ(・ω<)☆

 

【詳 細】

◆ 日 時/ 平成27年7月30日(木)10:00~16:00

◆ 場 所/ 秋田拠点センター・ALVE 1階きらめき広場

    入場無料!!

P1130314

 

 

 

 

 

 

わたしが作ったストーンアート

P1130312

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで実用的なのを作るのもいいかも

 7月30日はぜひALVEにお越し下さい~!!

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会 研修会

みなさんこんにちわ~(^∀^)Kumiです。

先週、にかほ市象潟に牡蠣を食べに行ってきました~!!

行列に並びましたよ~(@_@;)

本当に何個でも食べれちゃいますね!!

 

さて、7月5日(日)に男鹿半島・大潟ジオパークの会の研修会がありました~。

P1130183

この日は、活動の幅を広げるために出前講座をガイドの会でも実施しよう!という提案がありました!!

P1130184

最後に、7月・8月のイベントの準備状況を報告しました。

7月・8月は男鹿半島・大潟ジオパークのイベントが盛りだくさんです!!

7月27日の『夏休み企画 親子でジオパークを楽しもう!!』、8月8日の『夏休みジオフェスタ 男鹿半島・大潟ジオパークの魅力!』は、まだ人数に空きがあります!

夏休みの自由研究・宿題にピッタリな企画です!

  みなさんのご参加、お待ちしております(^ω^)

 

Category : お知らせ