「くだもの電池でメロディーを鳴らそう」ジオパーク冬休みわくわく教室開催

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今年最初のイベント、ジオパーク冬休みわくわく教室が1月5日(日)にジオパーク学習センターで開催され、多くの子どもたちや保護者の皆さんが参加し大いに盛り上がりました。それではこちらをご紹介します。

今回のテーマは「くだもの電池でメロディーを鳴らそう」。子どもたちや保護者のみなさんと、教室の前半はくだものや金属を使って実験をしました。学習を通して目に見えない電子くんやイオンちゃんが活躍していることも学びました。教室の後半はソーラーパネルを使ってメロディーが鳴る未来の住まいを製作しました。そして最後に子どもたちが考える未来について学習シートにまとめました。みんなの大きな夢が将来、実現すると良いですね。(実験の際の注意として材料には金属が溶けているので食べたりなめたりしないこと)。

それでは当日の様子を紹介しましょう。IMG_8888 ▲最初はレモンで実験です。ドキドキしながら配線をしていくと、メロディーが聞こえてきました。続いてみかんで実験。こちらも聞こえてきました。修正2 ▲続いてりんごで実験。こちらも聞こえますね。さらに酢でも実験しました。よく聞こえました。「くだもので電池が作れる!!って楽しい」と子どもたちは感激してた様子です。IMG_8907 ▲続いてソーラーパネルを使ってメロディーが流れる未来の住宅を作りました。みんな、すてきな住まいやビルを製作しました。修正1 ▲最後にこんなおもしろい実験も行いました。保護者のみなさんによる「人間電池」実験です。塩水で濡れた手で金属に触れるとメロディーが鳴り、子どもたちから大きな拍手が起こりました。続いて子どもたちも挑戦しました。みんな大喜びです。

実験では、配線など子どもたちにとって少し難しいところもありましたが、みんな実験に成功し、楽しそうでした。今年の夏にもジオパークわくわく教室を開催する予定ですのでご期待ください。今度はみんなが大好きな化石関連にしようかな? これからテーマを検討します。お楽しみに!!

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です