男鹿のナマハゲにお手紙が届きました!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

千葉県富津市にある佐貫保育所のぶどう組の子どもたちから、男鹿のナマハゲにお手紙が届きました!

 

なまはげさんへ

僕達、私達は、千葉県富津市の佐貫保育所のぶどう組(年少)です。

僕達は、なまはげが大好きで、毎日なまはげの真似をしてあそんだり、太鼓を作って、叩いたりしています。

なまはげは、かっこよくて、みんなの事を守ってくれる守り神だから、どんどん好きになり、本で調べたりしました。

大好きななまはげを、お家の人に見てもらいたくて、発表会で、「なまはげのおおみそか」という劇を考えてやりました。

お家の人に喜んでもらい、もっとなまはげが好きになりました。

なまはげさんのことがもっと知りたいです。

だから本物のなまはげに会いたいです!

毎日どうしたらなまはげに会えるか、考えています。

大好きななまはげさん。佐貫保育所に来ないかな~。

 

3歳の男の子が自宅でナマハゲ太鼓のYouTubeを見て「かっこいい!」と魅了され、保育所でナマハゲごっこを始めたのをきっかけに保育所でナマハゲがブームになったんだそうです。

子どもたちはどうしたらナマハゲに会えるのかという話をして毎日盛り上がっているそうです。かわいいですね~+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

お手紙といっしょに子どもたちが作ってくれたなまはげのはり絵も送ってくれました!なまはげ愛が伝わってきますね!わたしがなまはげだったらうれしくて泣いてます。

IMG_7869

こちらはちっちゃい組さんの作品でしょうか。とってもかわいいナマハゲさんです♪

IMG_7870

保育所の子どもたちが自分たちで考えた劇「なまはげのおおみそか」の写真も送ってくれました!

IMG_7867

ナマハゲが四股を踏むところもきちんと再現されています。

ナマハゲ動作には実は一つ一つしきたりがあるんです。

子どもたち、しっかり調べてくれたんですね゚+.(o´∪`o)゚+.゚

IMG_7865

IMG_7866

劇のナマハゲの台詞「泣く子はいねーがー!」「米はとれたか」「病気するなよ」は子どもたちが考えたんだそうです!みんなナマハゲになりきっててかわいいですね☆゚+.

IMG_7868

佐貫保育所の子どもたち、素敵なお手紙をありがとうございました。

なまはげさんも励みになると思います(*´∀`*)ノ。+゜*。

大人になってもなまはげが大好きだったこと忘れないでくださいね。

子どもたちが大好きななまはげさんに会えますように(人´ω`*).☆.。.:*・゜

 

 

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です