くりはら・ゆざわ・しもきたジオパークフェスティバルに行ってきました!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

先日、宮城県仙台市の泉パークタウンタピオにて「くりはら・ゆざわ・しもきたジオパークフェスティバル」というイベントが行われました。

栗駒山麓ジオパークとゆざわジオパークで毎年行っていたイベントに、今年は青森県の下北ジオパークも加わり、さらにパワーアップしたイベントになりました!

今回こちらのイベントの視察に行ってきたのでご紹介します♪

毎年秋田拠点センターで行っているイベント「まるごと体験!あきたのジオパーク」でもおなじみ、インパクト大の北海道地図株式会社さんの床地図です。

手作業で床に張り付けていきます!

IMG_7657

イベントには特産品の販売コーナーも♪

下北ジオパークのブースで売ってたホタテのおつまみ試食させてもらったんですが、大変美味でございました♪

IMG_7674

宮城県栗原市のマスコットキャラクターねじりほんにょ(モリ○ーじゃないよ)と、青森県大間町公認ゆるキャラかもまーる。子どもたちに大人気でした!

(ゆざわジオパークのしず小町ちゃんも来てたんだけど写真がなかったごめん)

IMG_7712

イベント会場を2階から見るとこんなかんじ↓

IMG_7717

イベントには小さい子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、さまざまな年代の方が来ていました。

栗駒山麓ジオパークのVR映像を体験したおばあちゃんは「山にのぼった気分になった」と喜んでいましたよ♪

どのジオパークのブースも特色があってとっても楽しそうでした。

十人十色。わたしの好きな四字熟語です。

ジオパークで東北がもっと盛り上がったらいいなぁと思いました*:.。☆..。.(´∀`人)

 

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です