今週ジオパーク学習センターに来館された学校と、先週のジオパーク全国大会の一部紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週開催された日本ジオパーク全国大会男鹿半島・大潟大会は、お陰様でお天気に恵まれ全国から来県されたたくさんの皆さま、本当にありがとうございました。

今週のジオパーク学習センターのニュースは、10月31日に来館された森岳小学校下岩川小6年生(三種町)を紹介します。そのあとで、先週の学習センターに関連したジオパーク全国大会の様子をほんの一部紹介します。IMG_6228▲「そうか、日本列島はこうしてできたのか!!」。日本列島が形成されていく様子をわかりやすく紹介。IMG_6235▲「火山灰が飛んでいく様子がよくわかるね」。火山の噴火の様子を実験で観察しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「指で触れると砂と泥の地層の違いがわかるよ」。地層を観察し当時の環境を考えます。

森岳小・下岩川小6年生のみなさんありがとうございました。

10月26日にはジオパーク全国大会の分科会、26日、27日にはエクスカーション(ジオツアー)が開催されました。その中でジオパーク学習センター関連の動きを一部紹介しましょう。IMG_6153▲分科会⑩「ジオサイトを理科教育に活かす実践例を知る」。会場はジオパーク学習センター。IMG_6162▲分科会⑩ジオパーク学習センターのあと、寒風山ジオサイトでの理科教育への学習支援事例の紹介。

IMG_6217▲エクスカーション4「滝と奇岩クルーズ!」の1日目。ジオパーク学習センターで男鹿半島・大潟ジオパークの約7000万年間の歴史を堪能。2日目は現地見学。

💛ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

Category : お知らせ