土・日・祝日はジオパーク学習センターへGO!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

楽し~いGWはもうすぐ。男鹿市ジオパーク学習センターは土・日・祝日も開館していま~す。

今回は、連休向けにジオパーク学習センターの魅力を少しだけ紹介しましょう!! それではジオパーク学習センター探検隊員の後についてきてね。IMG_6615 ▲男鹿市ジオパーク学習センターは、男鹿市役所若美庁舎2階にあります。建物の前には広い駐車場。 ところで建物に入る前に芝生でかわいいタンポポを見つけましたよ!!IMG_6629 ▲ガクの部分を見ると外に反っているのでセイヨウタンポポですね。ちょっと紫外線の波長に近い特定波長透過フィルターで観察してみましょう!!IMG_6630  ▲「とっても不思議~!!」セイヨウタンポポは人間の目には黄色に見えますが、紫外線でみると花の部だけ濃い色になっているのがわかります。紫外線が見える生物にはこんなふうに見えているのでしょうか? それではジオパーク学習センターにゴ~!!IMG_6584 ▲これは「男鹿の石焼料理」に使う溶結凝灰岩ですね。この岩石は古~い古~い歴史を持つ岩石ですが、どうしてこの石が石焼料理に使用されるのかみんなで考えてみましょう!!IMG_6634 ▲これはとっても大きい地底からの訪問者「かんらん岩」です。一の目潟が噴火した時に、地下深いマントルから飛び出した捕獲岩ですね。すご~い!!IMG_6583 ▲岩石の触れ合いコーナーで、男鹿半島のかんらん岩や玄武岩、花こう岩に触れてそれぞれの重さの違いを感じてみましょう!!これから地球の内部の様子がいろいろわかってきますよ!!IMG_6637 ▲男鹿半島には海外や九州・北海道など様々な場所から広域火山灰が飛来しています!!顕微鏡で観察すると火山灰の姿がよくわかりますね。

■■男鹿市ジオパーク学習センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークで見つかった貴重な岩石や化石などをいろいろ展示しています。また地球や宇宙、生物など様々な学習も可能です。体験学習と合わせてどうぞ。きっと新しい発見が見つかるはず!!お待ちしていま~す。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です