世界のジオメイトのみなさま、ごきげんよう(・ω・)ノ🌹
男鹿半島・大潟ジオパーク認定ガイド兼ジオパーク専門員のたかみーです⛄
先日うちの祖母がお誕生日だったので、船川のゴンタローさんでケーキを買ってきました🎂
ケーキのおいしさはもちろんのこと、箱に貼ってあった包装紙がかわいくて、つい写真を撮りました。
男鹿市の花であるツバキの花の木版画?がプリントされています。能登山一帯が日本海側のツバキが自生する北限地帯として国の天然記念物に指定されていたり、椿という地名があったり、ツバキの花にまつわる悲恋伝説があったりと、男鹿市民にとってツバキというのは大変思い入れのあるお花なんだなぁと思います。男鹿の人々がツバキを大切にしてきた歴史を感じます。
春になって能登山のツバキが満開になったら見に行きたいですねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
雲昌寺のあじさいが今や全国的に有名になりましたが、ツバキもいいぞ!!

(日本ジオパークネットワークの電子ジャーナル「ジオパークと地域資源」をこっそり映り込ませることによってちゃんと勉強してますよと匂わせています)
(ジオパークと地域資源はこちらからご覧いただけます )
ゴンタローさんはなんと創業100周年を迎えられたそうです。ピンクのリボンに100thとシールが貼ってあるのが見えますでしょうか。ケーキ屋さんってお店に入った瞬間ウキウキワクワクしますよね。100年もの長い間、男鹿の人たちをウキウキワクワクさせてきたことでしょう。
100年の間に、男鹿半島は昭和14年男鹿地震、昭和58年日本海中部地震と大きな地震に見舞われています。昭和39年にはなまはげ柴灯祭りが始まったり、男鹿のいろんな歴史を100年間ともに歩んできたんだなぁと感慨深く思います。
男鹿半島・大潟ジオパークも100年続けられたらいいなぁ…。
ジオパークには4年に一度、再認定審査があります。どのジオパークも、地域をよりよくしたい!との思いでジオパーク活動をがんばっています。ジオパークを続けていられるってすごいことだよ…と思います。
来週、再認定審査の結果が発表されます。結果がわかり次第ホームページでもお知らせしますので、ドキドキワクワクしながらお待ちください。


