冬もジオパークにおいでよ♨寒風山温風穴

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ????⛄

 

男鹿半島・大潟ジオパークのガイド依頼は春から秋にかけて多いのですが、中でも大人気なのが寒風山です。

 

P1350542

小さいお山ですが、回転展望台に鬼の隠れ里に草原に…と、見どころたくさん。季節のお花がきれいなのも寒風山のいいところ:.。☆..。.(´∀`人)

そんな寒風山ですが、冬はなかなか行く機会がないですよね。

寒いし⛄

お花も咲いてないし、回転展望台も冬は営業をお休みしています。

P1350541

山焼きのときにはこんがり真っ黒に焼ける第1火口もご覧の通り雪で真っ白です。これはこれでなんかよい。

 

冬も寒風山を楽しめる何か面白いアレないかな~

 

というわけで、今回のブログでは寒風山の風穴をご紹介します(・ω・)ノ

前もブログに書いたけど風穴の良さは何度でもご紹介したい(`・ω・´)※決してネタに困っているわけではない

P1350533

風穴といえば寒風山第2火口にある夏のひんやりスポット(写真)ですが、

実は冬はあたたかい風が吹く温風穴というものがあるのです!

風穴の仕組みについてはこちら

夏は上から下に冷たい風が、冬は下から上に温かい風が吹く感じを想像するとわかりやすいかと思います。

なので、冬に第2火口の風穴に行っても温かい風は吹いていないので行く際にはご注意ください。

P1350547

温風穴はトレッキングコースでも人気の蛇越長根にあります。

 

P1350565

こちら、温風穴です゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

まぁ、なんということでしょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ここだけ雪がない!植物が緑色!不思議だな~。

夏は冷たい風を感じに、冬は温かい風を感じに寒風山に遊びに来てくださいね☆

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です