わくわく、楽しい、「ジオパーク冬休みわくわく教室」を開催しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

1月7日(土)に、「ジオパーク冬休みわくわく教室」を開催しました。多くの子どもたちと保護者の皆さんが参加し、楽しく製作しました。その後でいろいろな実験をしました。

今回のテーマは、牛乳パックを使って「分光器」「自動販売機」を作ろう!

その様子を一部紹介しましょう。IMG_2845 ▲こちらは、牛乳パックを使った「分光器」づくりの様子です。ちょっとしたコツがあります。それらを考えながら作っていきます。IMG_2831 ▲「おもしろ~い、青色や赤色、緑色などの色が見える!!」完成した「分光器」にライトを当てると、のぞき穴から様々な光が観察できます。

IMG_2857 ▲「光っておもしろい!!」「青空や夕陽のでき方がわかった!!」光の特長を学んだ後で、「青空をペットボトルに作ってみよう!!」に挑戦しました。

 

IMG_2844  ▲「おおっ!!自動運転車が走る」光を利用して黒い線を自動的に走るロボットカー(市販品)を紹介しました。IMG_2859 ▲続いて製作したのは、牛乳パックとペットボトルを利用した「自動販売機」。二次元から三次元の世界を創造して、商品がスムーズに出口から出てくるようにいろいろ工夫しながら作っていきます。IMG_2861 ▲自動販売機が完成したら、どんな商品を自動販売機に入れるか、それぞれ考えます。みなさん、とってもおもしろい商品を考えついたようです。

当日は、このほかにもいろいろな実験を行いました。また環境にも目を向けて、マイクロプラスチックごみについても少し考えてみました。

夏休みにも楽しい教室を予定していますので、お楽しみに!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です