ナマハゲ所作講習会が開催されました!

こんちは!(^^)!

どうもkouです。お久しぶりです。

いよいよ男鹿沖でハタハタが接岸し、脇本漁港や船川漁港、北浦漁港などでたくさんとれています!

私の食卓にもハタハタの塩焼きや味噌漬け、しょっつる汁がでてきて、冬を食から感じています(‘ω’)

冬を強く感じるものは、食だけではなく、横手市のかまくらをはじめとしたみちのく5大雪祭りなどの祭りもありますが、男鹿半島・大潟ジオパークを代表する文化遺産「男鹿のナマハゲ」もその1つです。

32

男鹿のナマハゲは、国の重要無形民俗文化財に指定され、ユネスコ無形文遺産にも登録されています。大みそか(12月31日)に男鹿市内各所で行われ、無病息災や山の幸・海の幸をもたらす、年の節目にやってくる来訪神です。

そんな伝統行事を保存・伝承するため、12月20日に「ナマハゲ所作講習会」が実施されました。

IMG_1213

講習に参加した、市の職員は、ナマハゲの所作だけではなく、ケデの着方なども学びました。

IMG_1156

講習を受けた職員は、12月31日に行われる「市職員による大晦日のナマハゲ行事」に参加し、男鹿市役所からJR男鹿駅、道の駅オガーレなどを練り歩きます。

詳しくはこちら⇒市職員による大晦日のナマハゲ行事

お誘い合わせの上、ぜひご参加ください(^^)/

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です