ジオパーク学習センターの自由研究に適した夏休みコラボ企画、続々開催!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

8月上旬に行われた各種団体とジオパーク学習センターとの楽しい夏休みコラボ企画を一部紹介します。IMG_2179 ▲「夏のステキな思い出にいかが!!」。完成した貝殻のビーズストラップづくり。完成までいろいろ工程があります。かわいいでしょ!!IMG_2185 ▲「すご~い!! な、な、なんと、幸運を呼んでくれるという四葉のクローバーの押し花ではありませんか」。短時間でできる押し花づくりですが、きれいにできるためには実はコツがあります。とってもステキ!!IMG_2187 ▲体験学習のあとで、海の環境についても考えてみました。写真は海洋が温暖化したらどうなるか実験で観察しました。IMG_2188 ▲こちらは、海洋が酸性化したら海の生物はどうなるのか、実験をしてみました。

続いてその翌日に別の団体とジオパーク学習センターで開催されたコラボ企画です。

IMG_2208 ▲貝殻や厚紙を使い、思い出に残るフォトフレームを作ってみました。とってもステキでしょ。IMG_2222 - コピー ▲「え、えっ!!バーコードが浮き上がってきたよ」。最後に、紫外線をはがきに当てるとどう見えるのか実験してみましたよ。昆虫や植物と紫外線の関係という視点でみんなで考えてみました。おもしろいでしょ!! 生物多様性について視野が広がります。

ジオパーク学習センターでは、様々な団体と学習センターを会場にしてコラボ企画を行っています。お気軽にご相談ください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です