まるごと体験のお知らせとガイドの流儀第2話~鬼の隠れ里編~

こんにちはー。 たかみーです(・ω・)ノ🌹

ついに!3年ぶりに「まるごと体験!あきたのジオパーク」が開催されます!

楽しみにしていた子どもたち、おうちの方々、地球が大好きなみなさん、大変お待たせいたしました!!

今年も秋田県の4つのジオパークとゆかいな仲間たちがみなさまに楽しんでもらえるよう工夫をこらしたブースが目白押しです!

8月17日に秋田拠点センターアルヴェでお待ちしています!

ぜひお越しください゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

さて、先日寒風山の鬼の隠れ里のガイドがありましたのでご紹介します☆

この日の担当ガイドは秋山恊子さん(写真右)と、写真には写ってないけど保坂幸子さんの底抜けに明るいコンビです゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

20220615+HP掲載画像-2

この日は秋田市の南部市民センター様より、鬼の隠れ里から板場の台までウォーキングしたいとのご依頼でした。この日のためにガイドさんは下見をしたり、落ちているごみがあればきれいにしたり、お客様が歩きやすいように草刈りをしてくれました。いつもありがとうございます。

鬼の隠れ里までの道は舗装はされていませんが急な坂などはないので、体力に自信がないよって方もお散歩気分でさくさく歩けちゃいます。道中は草原の景観がきれいでとても広いので、ソーシャルディスタンスも取り放題!コロナ禍のお出かけにぴったりです(熱中症には気を付けましょう)。

ピラミッドみたいな形の鬼の隠れ里は、地表に出てきた粘り気の強い溶岩が固まって塔みたいになったのが崩れ落ちたものと考えられています。

↑わたしがこう書くと「ふーん」って感じだけど、熟練されたジオガイドさんのお話だとより一層おもしろくジオが体験できると思いますので、夏休みはぜひジオガイドさんといっしょに男鹿半島・大潟ジオパークを楽しんでくださいね☆

ガイド依頼はこちらから☆→ガイド情報

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です