先週も学校などたくさんの子どもたちが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

今年も暑くなりましたね。

先週もジオパーク学習センターには、船越小学校3年生のみなさん、脇本第一小学校4年生のみなさん、そして若美公民館ウイークエンドサークル「貝殻でかべ飾りをつくろう」(会場:ジオパーク学習センター)に参加のみなさんに来館いただきました。IMG_2038 ▲こちらは船越小学校3年生が来館したときの火山噴火実験の一コマです。寒風山の観察の後、ジオパーク学習センターで野外学習を基に幾つかの体験学習を通して学びました。IMG_2056 ▲こちらは脇本第一小学校4年生が来館した時の山脈のでき方を考える実験です。このほか、緑色凝灰岩のでき方実験や液状化現象実験なども行いました。当日は、男鹿半島の大地の動きや地震の歴史、脇本城について学びました。IMG_2063 ▲こちらは若美公民館ウイークエンドサークル(会場:ジオパーク学習センター)で、海の環境についてみんなで考えました。写真は、海の生物の殻と海の酸性化についての実験の一コマです。このほか、リトマス紙を使ってみんなで幾つかの食品などについて酸性かアルカリ性かの実験もしました。IMG_2075 ▲ウイークエンドサークルの当日のメインは「貝殻でかべ飾りをつくろう」。みんな、それぞれアイデアを出してとっても素敵な作品を作りました。若美公民館とジオパーク学習センターのコラボ企画です。みんなとっても楽しそうでしょ。それぞれの作品から海のストーリーが広がります。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です