ジオパーク学習センターに美里小学校6年生のみなさんが理科の学習で来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週、美里小学校6年生のみなさんが理科の学習「土地のつくりと変化」で来館しました。その一部をご紹介します。IMG_1183 ▲ジオパーク学習センターで、岩石標本観察をしているところです。堆積岩の種類をルーペや手触りなどでいろいろ調べながら考えています。IMG_1209 ▲当日は安田海岸の波が高いため、学習センターで安田海岸のバーチャル学習を行いました。実際に様々な安田海岸の地層の一部に触れながら、これらからどんなことがわかるか話し合ってもらいました。IMG_1217 ▲安田海岸で見つかる黒っぽい層は何か、考えてもらいました。併せてこの層からわかることを発表してもらいました。IMG_1230 ▲こちらは安田海岸で観察できる「傾斜不整合」のできかたをみんなで考えているところです。このほか貝化石層や火山灰層についても学びました。

当日はこのほか、火山噴火実験や液状化現象実験も行い、防災についても考えてもらいました。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です