ジオパーク学習センターに脇本第一小学校4年生の皆さんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週、脇本第一小学校4年生のみなさんがジオパーク学習センターに来館しましたのでその学習の様子を一部紹介します。IMG_0824 ▲「これが男鹿半島の約7000万年前の岩石か」・・。男鹿の石焼料理に使う岩石を手に持って重さや手触りを感じてもらいました。7000万年前の当時の地球の様子もみんなで話し合ってもらいました。IMG_0832 ▲「地震でマンホールに見立てた画びょうが飛び出してきたよ!!」。みなさんに地震の際の液状化現象実験をしていただきました。日本海中部地震でこのようなことが男鹿半島内で実際に発生したことも学びました。ほかに竜巻実験も行いました。IMG_0826 ▲「いろいろな噴火のしかたがあるんだね」。寒風山の「鬼の隠れ里」の噴火のしかたを実験で観察しました。このほか、溶岩が流れ出した寒風山の第一火口のでき方実験や目潟火山群のマグマ水蒸気爆発の実験も行いました。みんなドキドキしながら男鹿半島で過去に発生したいろいろな噴火の様子を観察しました。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です