男鹿半島・大潟ジオパーク人気の秘密

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今週は男鹿半島・大潟ジオパークの人気の秘密を深堀してみます。

男鹿半島・大潟ジオパークは「半島と干拓が育む人と大地の物語」が学べ、楽しめる場所として人気があります

ジオパーク学習センターには、その大地について学び楽しもうと、それらの事前の学習として多くの人々が訪れます。みなさんに男鹿半島・大潟ジオパークを訪れた理由を聞くと、「日本列島のできかたを知りたいから、それが体感できるから」という声が多くあります。その声に対応してできるだけわかりやすく解説するため手作りの様々な教材を用意しています。そのいくつかを紹介しましょう。IMG_9113 ▲こちらは日本列島がどのように作られていったかを紹介する教材です。IMG_9114 ▲こちらは東北日本のできかたを紹介する手作り教材です。IMG_9115 ▲こちらは力作です。日本列島が大陸から分裂し日本海が拡大していく訳を教材です。

このように楽しく学べますのでご覧ください。説明員が解説します。学習センターで学んだあとでジオサイトを回り野外観察をするとダイナミックな大地の動きのイメージが広がります。

IMG_9112 ▲新型肺炎予防策として4月からジオパーク学習センターの説明員はマスクをしております。みなさんも十分にご注意ください。

ジオパーク学習センターでは「防災教育」にも力を入れておりますが、4月より新しい防災教育の観点から「グローバル化とリスク」という社会学の視点も追加して解説しています。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です