この機会に、自宅で本を読もう!!工作をしよう!!大人編

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

先週、「この機会に自宅で本を読もう!!工作をしよう!!」の子ども編を紹介しましたが、今回はその大人編を紹介します。

IMG_9056 ▲それほど地質に興味がなくても楽しめる文学書です。火山噴火と人々の生活、飛砂のミステリー、緑色凝灰岩が出てくる事件、生命ってなんだろう、人生と大地とは・・などいろいろと人生や生活について考えることができる本だと思います。(一部の書籍はジオパーク学習センターに「文学で読み解くジオパーク」としてミニ展示しています)IMG_9047 ▲続いて工作です。男鹿はジオパークのほか「次世代エネルギーパーク」に認定されています。そこでソーラーパネルを使って工作してみました。こちらはソーラーパネルでオルゴールを鳴らすというモノ。ソーラーパネルは100円ショップの商品から取り出して作ってみました。お子さんといっしょに作っても楽しいのではないでしょうか。IMG_9059 ▲牛乳パックとCDで作った分光器です。牛乳パックの空いた窓から上の方を見ると光の秘密がわかります。以前、ジオパーク学習センターの冬休み教室で行いました。光って何だろう・・考えるのも楽しいですね。注意事項として太陽は直接見ないようにしてください。IMG_9060 ▲子どもの頃にプラモデルのロボットを作ってなかなか作動しなくて困った経験が蘇り、既存の商品でソーラーカーや光で危険を察知する車を作ってみました。初めてハンダ付けにも挑戦しました。ソーラーカーはかなりのスビートで走行します。IMG_9044 ▲2つのボックスを離すと一方が光ります。くっつけると消えます。磁石を使うとできます。こちらも100円ショップの商品から取り出して作ってみました。地球と磁気の関連を考えるきっかけづくりにと、ジオパーク学習センターに展示しています。

みなさんもこの機会にいろいろと自宅で工作して楽しんでみませんか。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です