ジオパーク学習センターとコラボしませんか?

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

数年前からジオパーク学習センターを会場に、ジオパーク学習センターとコラボしてイベントを開催する団体が増えてきました。みなさんもお互いのノウハウを活用していっしょに楽しいイベントを開催してみませんか?IMG_8066 ▲こちらは近くの公民館とコラボした子ども向け「壁掛けフォトフレームづくり」のイベントの様子です。男鹿で見つけた貝殻や自分の小さい頃の写真などを張り合わせて作りました。ボンドがくっつくまで空いた時間に貝の生態について学びました。IMG_7550 ▲こちらは、秋田市の子ども会のみなさん向けにガイドさんと相談しながら開催した男鹿半島の岩石・貝を学ぶ体験学習型イベントです。写真は防災学習として液状化現象実験をしているところです。男鹿半島の岩石などから半島の歴史を学ぶとともに火山や地震が日本でなぜ起きるのかを火山実験などと合わせて学びました。IMG_8578 ▲こちらは公民館が主催した英語を学ぶハロウィンのイベントで、子どもたちが仮装してジオパーク学習センターを訪れた時の様子です。ジオパークやグリーンタフなどについて学びました。

このほか大人向けにコラボした企画もあります。子ども会や趣味の会、生涯学習の会などジオパーク学習センターと各種団体のお互いのノウハウを活用して学習センターを会場に楽しいイベントを企画してみませんか? お気軽にご相談ください。

お知らせ 若美公民館では2月8日(土)午前10時~12時に男鹿市内の小学生向けに「ジオパーク★スイーツ作り教室」(会場:男鹿市ジオパーク学習センター)を開催します。現在、参加者を募集しています。申込先は若美公民館です。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です