ジオパーク学習センターのオススメの教育プログラム第Ⅲ弾「防災を学ぼう」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回は昨年から紹介しているジオパーク学習センターによるオススメの教育プログラムの第Ⅲ弾「防災を学ぼう」を紹介します。

この教育プログラム「防災を学ぼう」は、理科、社会、総合的な学習などの学校教育、生涯教育などに適しています。IMG_7074 ▲こちらはジオパーク学習センターの男鹿半島に関連する地震を紹介している「男鹿と地震の記憶ブース」で、大学生のみなさんが展示を見ながら男鹿地震や日本海中部地震について調べている様子です。当日は当時の地震関連情報もパワーポイントや映像で紹介しました。IMG_7629 ▲地震や火山噴火、河川の氾濫などに関する防災について、学校教育や生涯教育向けに歴史や原因などをわかりやすくパワーポイントにまとめ紹介しています。IMG_7506 ▲こちらは液状化現象の実験を行う生涯教育の団体のみなさんです。体験型の学習も併せて行っています。IMG_7622 ▲こちらは竜巻の実験です。誰でも簡単に楽しく体験できます。ジオパーク学習センターでは様々な体験型学習を通して防災への関心を高めています。IMG_7632 ▲文学好きな方には防災に関連した文学書も紹介しています。また防災についてのミニ企画展示も期間限定で開催しています。

▶▶ジオパーク学習センターでは、「防災学習」について楽しい実験なども加えて学校教育向け、生涯学習向けに解説していますのでお気軽にお問い合わせください。☎0185・46・4110

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です