先週ガイドした飯田川小6年生、脇本第一小6年生、脇本第一小4年生の皆さんをご紹介します

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

先週も各地の小学校の皆さんがジオパーク学習センターに来館したり野外観察に出かけたりしましたのでその様子をご紹介します。

9月25日来館されたのは飯田川小学校6年生のみなさんです。ジオパーク学習センターで大地のつくりを学んだあと、安田海岸、入道崎、鵜ノ崎海岸と一日かけて野外観察をしました。IMG_7356 ▲こちらは男鹿半島・大潟ジオパークを通して日本列島や東北日本のでき方を学習しているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは安田海岸で砂と泥の地層の違いを観察しています。様々な地層から当時の環境をみんなで考えました。

 

9月27日に来館したのは脇本第一小学校6年生のみなさんです。ジオパーク学習センターでは様々な体験型学習をしました。そのあと安田海岸に出かけて地層観察をしました。IMG_7383 ▲ジオパーク学習センターで男鹿産の岩石を使い、岩石標本観察をしているところです。岩石に手で触れたりルーペで観察しながら主な堆積岩の違いをみんなで話し合いながら学習しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲安田海岸で様々な地層を観察しながら当時の環境をみんなで考えました。大地が海になったり陸になったりしていることがわかりました。

 

9月28日には脇本第一小学校4年生のみなさんと男鹿半島の八望台や一ノ目潟の観察に出かけました。一ノ目潟や戸賀湾のできかたや湖を活用した先人たちの知恵と努力について学習しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲八望台から戸賀湾や目潟を眺めながらそれらがどのようにしてできたのか、また男鹿に残る一ノ目潟の昔話も学びました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲一ノ目潟では江戸時代の隧道の歴史と水の大切さを学びました。一ノ目潟の澄み切った水を眺めながら先人たちの新田を作ろうと努力した姿を思い浮かべました。(一ノ目潟の現地観察は許可が必要です)

ジオパーク学習センターでは、各学校の様々な教育目的に対応して体験型学習教材を揃えています。野外観察と併せてご利用ください。また生涯学習にも対応していますので内容などお気軽にご相談ください。土曜・日曜・祭日も開館しています。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です