北海道からの教育旅行視察や美里小学校6年生の来館の様子を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今回は北海道からの教育旅行視察や美里小学校6年生の来館の様子をご紹介します。

まずは8月23日に来館いただいた北海道からの教育旅行視察の皆さん。ジオパーク学習センターで行っている教育旅行向けの体験型学習などをご紹介しました。IMG_7077 ▲岩石標本観察や液状化現象実験、竜巻実験などを体験していただきました。IMG_7081 ▲教育旅行の素敵な思い出作りに・・・。穴の開いた貝殻を利用してビーズストラップ作りも体験できます。

 

続いては8月28日に、美里小学校6年生の皆さんが来館して学習している様子をご紹介します。IMG_7089 ▲男鹿半島に飛来した広域火山灰や貴重な岩石の組織について顕微鏡観察をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲安田海岸(あんでんかいがん)で地層の観察をしているところです。砂や泥の層、貝化石、火山灰層などの観察を通して当時の環境を考えます。

今年もたくさんの学校がジオパーク学習センターに来館し、野外観察と併せた学習をしています。新たにジオパークを利用した学校教育をお考えの場合は、お気軽にジオパーク学習センターにご相談ください。☎0185・46・4110

IMG_2309▲ジオパーク学習センターでは幼児向けの体験型学習も用意しています。磁石を利用して魚釣り体験ゲームや男鹿半島一周すごろくなどで楽しく学ぶことができます。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です