理科が好きになるジオパーク学習センターのおもしろ体験学習

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回は、ジオパーク学習センターにあるたくさんの体験学習の中で、理科が好きになるおもしろ体験学習をいくつか紹介しましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲女性がストローで吹いて回転しているのが地球で、赤色の風船が太陽という設定です。この体験学習で地球の自転や公転、さらには太陽系の動きまで学んでみましょう。

IMG_6499 ▲女性が紙コップに向けてお話をしています。この体験学習で磁石とコイルによる電磁誘導について学ぶことができます。

IMG_6505 ▲バチで太鼓をたたくと、思っているより大きな音がします。こちらも電磁誘導について学べる体験学習教材です。

IMG_6509 ▲男鹿市は次世代エネルギーパークに選定されています。男鹿市でよく見られる太陽光発電について体験学習でそのしくみを学んでみましょう。

IMG_3549 ▲ホバークラフトの楽しい体験学習教材です。風船を膨らませると、かなりのスピードで走行します。これらの教材から様々なエネルギーについて考えてみましょう。

男鹿市ジオパーク学習センターではジオパーク関連のほか、理科に関連した様々な体験学習を用意しています。学校教育や生涯学習に、体験学習を通して楽しく学んでみませんか!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です