ジオパーク学習センターの体験学習「大地は動いている!!」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回はジオパーク学習センターの体験学習「大地は動いている」を紹介します。それでは男鹿半島・大潟ジオパークの約7000万年間の大地の動きを体験してみましょう。IMG_6471 - コピー ▲ジオパーク学習センターでは、大陸から離れ、日本海が生まれ、日本列島が形成されていく様子をパネルでわかりやすく紹介しています。IMG_6472 ▲「当時の秋田はここらあたりかな!?」。男鹿半島・大潟ジオパークには約7000万年間の大地の歴史がギュッと詰まっています。約7000万年前と言えば日本列島はまだユーラシア大陸にあった時代ですね。IMG_6474 ▲「昔は日本列島って2つに割れてたの!?」。岩石の地磁気からイメージする日本列島の観音開きモデルを動かしてみましょう。IMG_6475 ▲「東北日本に山地が形成されてきたよ!!」。東西圧縮により東日本が隆起していく様子を体験してみましょう。IMG_6477 ▲「地球には超ビッグな大陸の時代もあったの!?」。超大陸パンゲアが次第に分裂する様子を体験してみましょう。

実際に教材を動かしてみると、地球の大地はダイナミックに動いているということが体験できます。

さあ、皆さ~ん、ジオパーク学習センターで地球の大地の動きを体験してみてください。新しい発見がいろいろありますよ!!

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です