おいし~い!!男鹿の早出しワカメと光合成の体験学習

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

皆さん、もう食べましたか? おいし~い!!新鮮な男鹿の早出しワカメ。今回はジオパーク学習センターで行われている「海藻の色と光合成」についての体験学習を紹介しましょう。

まずはワカメの色について。皆さんはワカメの色は何色だと思いますか!?IMG_6456▲スーパーで買ってきたばかりのワカメの色は褐色に見えますよね。でもワカメを熱湯に入れるとどうなるでしょう!?IMG_6463▲それではワカメを熱湯に入れてみましょう。「あれっ!!」。そうです。あっという間に緑色に変わりましたよ。どうしてでしょう? 詳しくはジオパーク学習センターで体験学習をしながら考えてみましょう。

それから海藻の色って種類によっていろいろですよね。それは太陽の光と光合成が関係しているのですが・・・。IMG_6460 ▲パネルで海の中を表現してみました。海の浅いところと深いところでは藻類の色が違いますよね。どうして色が違うのでしょう。ヒントは海の中では太陽の光がどのように変化するのかな?光合成と合わせて考えてみましょう。詳しくはジオパーク学習センターでね!!

「海から陸へ・・生物の進化」も応用問題として考えてみましょう。

ジオパーク学習センターには様々な楽しい体験学習教材があります。目的に合わせて解説付きで体験学習ができます。学校教育、生涯学習などにご利用ください。団体の場合はご予約ください。ジオパーク学習センター☎0185・46・4110

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です