熱気に溢れたジオパーク冬休みワクワク教室

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週は、1月5日(金)にジオパーク学習センターで開催された「ジオパーク冬休みワクワク教室」を紹介します。

当日は子どもたちや父兄の皆さんで会場はいっぱい。ワクワク・ドキドキ、子どもたちは、みんなどんな体験学習ができるのか目がキラキラ輝いています。

今回のテーマは「ペットボトルの中に青空を作ってみよう」。ペットボトルの中に青空や夕日を作ったり、光の分光器を作って光のスペクトルの観察をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲水を入れたペットボトルに水性ワックスを入れ、LEDライトを当てると「あらっ!!不思議」光の角度により青空や夕日が見えてきます。

IMG_6371▲子どもたちはとっても工作が得意!!。牛乳パックとCDを活用し、光の分光器をいろいろ考えながら上手に作っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲不必要な光が箱の中に入らないように、しっかりしかも丁寧に黒いテープで抑える子どもたち。もう少しで光の分光器のできあがりです。

IMG_6058▲光の分光器のできあがり。小さく開けた窓から箱の中を見るときれいな虹が見えてきます。

この日は、このあと、太陽光発電でメロディーを流したり、光センサーを搭載したロボットカーなどの体験学習も合わせて行い、光についていろいろ楽しく学習しました。

ジオパーク学習センターでは、このほかにも楽しく学べる体験学習教材をいろいろ用意していますので学校教育や生涯教育など様々な目的に合わせてご利用ください。ファミリーや個人でも大歓迎!!

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です