「ジオパーク冬休みワクワク教室」の小学生参加者募集!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

来年1月5日(金)に、ジオパーク学習センターで開催する「ジオパーク冬休みワクワク教室」の小学生の参加者を現在、募集中です。お早めに学習センターまでお電話でお申し込みください男鹿市ジオパーク学習センター☎0185・46・4110(9:00~16:00 土・日・祝日休館)  定員20人(定員になり次第締め切ります)

今回のテーマは「ペットボトルの中に青空を作ってみよう!!」

「青空はどうしてできるのかな?」という子どもたちの疑問に体験学習を通して答えを見つけ出そうというもの。実際にペットボトルの中に青空を作ってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「本当!!青空のようだね」。どうして青空ができるのか考えてみましょう。

IMG_6273 ▲「今度はすてきな青空と街の光景が浮かんで来たわ」。ペットボトルを横にしたんだね。夕陽も見えるかな?IMG_6058 ▲今度は牛乳パックとCDで光の分光器を作ってみましょう。太陽光や蛍光灯の光がどう見えるかな?IMG_5774[1] - コピー ▲「これは太陽光発電だね」。光が当たるとメロディが鳴り出しましたよ。

今回の冬休みワクワク教室では、光の不思議な世界を楽しみながら光についていろいろ考えてみましょう。小学生のみなさん、お待ちしていま~す。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です